2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Logitech プロファイラ

joy

ひょっとして、と最新 v5.10.127 にアップデートしてみた(これまでは5.02使用)。よしよし、期待どおりできるようになっていたコマンド割り当てでのボタン使用。このおかげでiRacingのシフトアップ/ダウンがパドルとシフター両方でできる。 ところでwingmante…

iRacing 今日の走行

今日は JP meeting #16、Skip Barber RT2000 @ Laguna Seca。タイムは出るようになったんですが、シフトチェンジが難しくて疲れる。レース終盤にはなんだか目がしょぼしょぼするし疲れてしまってくるくる〜、でした(^_^; レース終了後にG25シフトの話とか、…

iRacing 今日の走行

F1中継を見た後で DP @ Road Atlanta 。久しぶりのクルマにOP数周突撃したところでぼろぼろ。昔のリプレイを見てから予選を走ってなんとか以前並みのタイムを記録。そのままレースに行ったけど4番グリッドから1周目にひとつ上げて、2周目のT1で5速から4速へ…

iRacing 今日の走行

今日も Mustang @ Homestead B 。ペダルのキャリブレーションをやりなおして、それまでよりは強めの踏力を要求するように変更。OP, Q, Rと走行して、相変わらずSR下げる。iRも下げる。 スプリット発生して13台でのレース、途中までは気持ちのよい追い抜きも…

今日はiRacingで久々のレースへ

コクピットの具合を見るためにも、と20日ぶりのオフィシャルセッションを走る。Mustang @ Homestead Miami Road B、いきなり予選、そして続けてレース。残念ながら1台足らずにアンオフィシャル・レースでしたが、レースはチェッカーまで。 やはりブレーキが…

今日は足置場#2とステアリング台座・モニタ高さ再調整

joy

余りフレームを左右に渡して足置場にしてみた。しかし、素足に靴下ではカカトが痛いので、バインダ2つ重ねに戻した。ふと思い立ってステアリング台座位置、それと合わせてモニタの高さを再調整。少し上げたいだけだったのだけど、位置を確認しながらのために…

今日は iRacing Mustang @ Homestead でペダルの感触を確かめ

今日は Mustang @ Homestead Miami Road B ローカルテストセッションで少し試走。20分ほど走行してラップは 1:29.3 まで。ABペダルが近づいたのと、Bペダルのバネストローク分(と言ってもわずか)を終えてNIXIMダンパーに切り替わる頃とアンコ抜きAペダルの高…

今日はペダルあれこれ

joy

ペダルOn/Off時接触する金属部の音対策にフェルト、と思ったら用意したものは厚みがありすぎたらしい。ビニールテープ貼り貼り作戦に変更して完了。今回はペダル単体でフレームに固定してみた、そしてAペダルは黒いプレート台座部分をはずして高さを若干減ら…

G25 MOMO #2

joy

G25本体にMOMO Forceステアリングを移植してしまえプロジェクト。前回はこちら。http://d.hatena.ne.jp/shutaro/20100820/g25momo 週末はステアリング部分をはずした状態で放置してましたが、今日やっと時間とれたので配線編。

銀河 広島湾ナイトクルーズ

日曜日に行ってきました。 以下写真。

G25 MOMO

joy

思い立ってこんなことをしてみた(G25のステアリングをMOMO Forceのそれに変更)。内部の配線ははずしたまま、仮止め状態。これでMOMO Forceの心地よいグリップ径がまた。 仮の姿なので。パドル4枚あるのは今だけ。G25ステアリング内部基盤コネクタへの配線は5…

Ferrari @ Monza, GPLshift Clutch_Threshold

GPL

G25 + MOMO Force, パドルなしボタンなし状態でGPLIPへGO。GPLshift.ini は 1回目「Clutch_Threshold = 7」、2回目「Clutch_Threshold = 0」で走行。1回目はクラッチしっかり切れてなくて何回もシフト入らず、2回目はクラッチ設定をデフォルトに戻して右足ブ…

iRacing Mustang @ Watkins Glen

OPだけ。今日はパドルがないのでHパターンシフトなクルマ、ということでMustangで少しだけ、Summitセットで走行。3回くらい計時して2:08.7まで。 シフト入らねぇ(とシフトノブをゲートに押し当てつつペダル操作して入る)、な感じがiRacing T/Mモデルのいい…

今日もGPL少し

GPL

今日も1日ずっと頭痛に悩まされていたけれど夜には回復。そしてなんとなく今日もGPL、環境作りを試行。 G25はとりあえず200度。しかし不満なのでもう少し大きくしよう。 G25用FFB設定。プロファイラ設定してcore.ini設定値拾う。いい感じ。 SoftTH + GPLをOp…

iRacingも走っておかねば

iRacing何日ぶり? 10+日くらい? 車両感覚思い出しながらDP@Road AmericaのOPを少し走行。PBから2秒遅れ。やっぱりG25のステアリング細すぎる...でも何か巻いて太くするにはパドルが近すぎるのが難点。さてどうするか。

GPL Ferrari @ Monza とりあえず走ってみた

GPL

今日は、というか昨日から頭痛が止まらない。少し楽になった? な深夜にGPL起動。何年ぶりかは知らない。組み合わせはもちろん Ferrari @ Monza 。

走りたいけどもう少し

iRacerの楽しそうな走行記がうらやましい。 夏休みなのに仕事のために走行自主規制中だなんて! 少しくらい...

モーターフェスティバル HIROSHIMA 2010

広島交通科学館が館外イベントを行うそうです。内容はこれから少しずつ明らかにされていきそうですが、とりあえず9/19(日)マリーナホップとのこと。 http://drvehicle.jugem.jp/?eid=268

ヤングドライバー

わたしが横の机で仕事してる間に、当家のヤングドライバー共を座らせてみました。シートレールで最前部にして、さらにクッションを仕込みました。

2組目も巣立ち

今年初めて2組目の入居者、そして巣立ちも2回確認できました。ありがたいことで。 2組目の親鳥は非常に警戒心が高く、玄関先で巣を見上げていると、餌を持って帰った親鳥にはピーピー鳴いて飛び回って威嚇されました。はいはい、ごめんね、と立ち去るのです…

working

休みなはずなんですが連日仕事がががが。今日日中は墓参りに行ってきたので夜の部が進行中。 レースもしたいのだけど、そちらはちょっとお休み中です。あぁしかし、Bristol Night走りたい!

FJ1600を体験してきました

ギディアップによる岡山国際サーキットミニコースでのFJ1600試乗会、監督とせっかく知り合えたので、興味があるなら行ってみなくちゃ、と40代目前にしてフォーミュラ初体験、と参加してきました。ギディアップドライバー陣も親切だし、みなさんに大変お世話…

twtr.jp

携帯でtwitter.comを使っていたが携帯版メンテ後ほとんど使えなくなってしまった。迷惑だなぁ。

フォーミュラカー体験

昨日、フォーミュラカーを体験してきました。某監督に大変お世話になり、おかげさまで楽しむことができました。多少風も吹いて暑さの面でそれほどでもなかったのは助かりましたね。しかしあちこち痛いです。一番痛いのは肘。両肘とも腫れちゃってます。特に…

iRacing NASCARでのルール等

フェリー移動中の暇つぶしに2ch参照。 NASCARシムスレでこんなの見つけた。 918:名無しさんの野望 :2010/08/03(火) 18:08:57 id:KF3CPSkP [sage] NASCARマシンとオーバルも入ってるよって感じのレースゲームってルールとかどうなってるの? やっぱローリング…

iRacing 今日の走行

Corvette C6.R Fixed @ Sebring をプラクティス後にレース、と思ったけどまた人数集まらなかった。 Mid-Ohioで新ビルドFalcon初乗り。G25 900度に変えたことでさすがにMOMO Forceとはステアリングのフィーリングが大きく異なる。これに慣れないとちょっと難…

iRacing 今日の走行

今日は3ペダル/Hシフトの練習にMustang@Laguna Secaのみ。Pの後R走って途中2,3回のシフトミスで先頭から離され、ダートにタイヤ落としたInc.x1を4回、スタートからチェッカーまで2番手走行。特筆すべきものもなし。 あ、そうだ、今日はBペダルの踏み心地がや…

iRacing 今日の走行

今日は今シーズンの初乗り含め 3車種で走行したけど、レースにはありつけなかった。

マクロ

Mustangフォーラムでボタンクラッチのスレッドがあって、マクロについて話題が出ているらしい。なるほど。そういう手もまぁあるね。個人的には、与えられた環境で手段を探してベストを尽くすという点ではアリだと思う。自分ではやらないけど。

iRacing 今日から2010 season 3

2010 season 3 が始まって今日のメインテーマは Mustang 。Laguna Seca で Open Practice, Qualify, Race と走った。セクター1 で -0.5 といったペースで走ってるとコースオフ、というスパイラルに飲み込まれて、記録されたのは 39.7 程度。しかし今日の収穫…