Domino メモ

昨晩、Domino LotusScriptエージェントで出力するXMLJavaScriptXMLHttpRequestでresponseXMLするのを試した。発端は、データベースのプロフィール文書に@SetProfileFieldや@GetProfileFieldした場合に、ドミノ+ユーザセッションだかブラウザだかにキャッシュされた内容とどう付き合っていくんだ〜〜という苦悩。プロフィール文書への保存/参照共にサーバエージェントでLotus Scriptを動かした方が、キャッシュに惑わされずよい感じがしている。UIからプロフィール文書の設定値を変更した際だけはキャッシュとのお付き合いがある?ようで同じWindowでは更新された情報を取得できなかったが、とりあえず一旦そのWindowは閉じてしまう安易な方法で逃げてしまった。
いくつか、はonloadなJavaScriptからXMLをリクエストして取得した値でコントロールするように変更した部分の挙動は良好な模様、と思ってたらいつの間にかFirefoxで動作しない部分を発見して少し沈む。即ではないが要修正。
Web2.0的なものはまだまだ先だな。