1979MODでクルマのアップデート項目にビックリ


わたしの環境ではデフォルトのクルマがWilliamsだったのでそのまま試走していたんですが、たとえばそのWilliamsだと、アップデート有無の設定によってFW06とFW07との2車種が入ってたんですね。しかもシングルプレイでは第4戦以前のTrackではFW06, 第5戦以降のTrackだとFW07, と史実を再現するように自動的に変更される(FW07アップデートの選択有無に関係なく)という芸の細かいことをやってるMODだったなんて!!


それが落とし穴だったんですけどね(^^;



...

今日が1979MODでの2回目の走行で、ローカルでちょっと走行してみてから、マルチプレイも試してみたんですけど、この時点では上記の点にも全然気づいてなかったんですね。で、2ch鯖にJoinしたものの、???????? となってしまったんですよ。


これまでローカルでは、今年の走り初めで第7戦の舞台Monacoと、今日第8戦の舞台Dijonを少し、Testセッションで走行しただけ。シングルプレイでは上記の仕様によって(自分の意識とは関係ないところで)自動的にFW07での走行となっていたようなのだけど、マルチプレイでは「テメェが選んだクルマでマルチするんだろ」という自動変更なしよ仕様だったのでした。

つまり、これまでに 2回起動した際に画面内でクルクル回っていたWilliamsのクルマはFW06だけど、実際にローカルで試走したことがあったのはFW07で、今日の初マルチで初めてFW06に遭遇、コクピット内も違うし、5速のつもりが6速あるし、シャシー違うしセットアップも ???????
初マルチを諦めて退散してからちょっと調べて、やっと分かったぞと。


1979年当時の事をほとんど知らないので、rFactor起動後に画面内でクルクル回ってるクルマがFW06なのかFW07なのかなんて考えもしなかったし、これまで走ったときのリプレイなんて見てもなかったし、あひゃひゃ、気づかなかったよ(^_^;



....

  • デフォルトでWilliams(アップデートなしのFW06)が選択されていたそのままにMonacoを走った際、自動的にFW07に変更されたけど、その後クルマはアップデートなしのFW06が選択されたまま、スキンだけFW07の選択が残っててこんなグチャグチャの状態で表示されてた<FW07のスキンと気づかなかった。なんで〜とは思いながらも、そのときはたいして気にしてなかった(^^;
  • そういえばスキン変だったよね、と今日改めてスキンを表示された文字も読まず、よく分からないまま、何も考えずにスキンを選択して表示を戻していた。
  • その状態でローカルでDijon走ってみたら、またスキン変やなぁ<自動的にクルマ(モデル)がFW07になったところに、スキン情報だけFW06を選択したのが残ってた、と気づいたのはもっと後。
  • これが自分が思ってたWilliamsのコクピット(つまりFW07)<実はFW06が選択されていたけど自動的にFW07に変更されてたとは気づかなかったのよね。
  • 初オンライン、Williamsで走るよ、と思ったけど、なんか、このクルマなに? Williams 6速まであったっけ? <これが Williams FW06でした。


...


でもちょっと待てよ、これってシングルプレイでは、FW06で第5戦以降, FW07で第4戦以前の各Trackを走行できない、ってことじゃん....(x_x; うおーい!


...


追記:
MOD Seriesの選択を1979 Historicalをでやってらこうなるのか〜
Unrestricted って方を選べばどこでもどれでも、なんですね。
なるほど〜