フレッツ光プレミアムでIPSec VPN

今日は大阪行ってました。日帰り。フレッツ光プレミアムな例の件。昼飯はおごってもらったのでもうそれ以上言わない(^^; オトナになったね!


へぇ、今じゃ CTU 配下から個別に PPPoE しゃべらることもできるんですね。なるほど、BOX で直接 PPPoE できるようにすればこれまでとおんなじことができるのか。しかしいくつか見た箱ベンダのWebページには CTU で UDP500 と ESP を通せっていう話しか見つけられなかったなぁ。。。
結局こんな感じ。CTU再設定するにはPC直結が必要となるのは面倒だけど。

VPN対向拠点での相手IP変更と、PPPoEのID/Pass変更とセッション数設定、MTU 1436化、UPnP無効化、CTUISP接続設定削除。VoIPアダプタはDHCPクライアントらしくてCTUDHCP鯖は停止せず。