繋がる健康グッズ

我が家では洗面兼脱衣所に体重計を置いています。
たまに気が向いたら乗る。たいてい、変わり映えしないけど。
そんなに気にもしていないし。


でもこのところふと思うんですよね、、


体重計、体脂肪計、体温計、血圧計、、等々に無線LANアダプタ付けたら?計測結果は http/https POST 。telnet とかする簡易設定ソフト付で販売。
受け側は統計やらグラフやらを Web/メールでサービス提供。運営はやっぱり広告収入で。


あるいは、所謂マイクロサーバにサービス実装した家庭内健康サーバアプライアンス、または仮想マシンアプライアンス、またはサービス部分だけのソフトウェアの販売、それかやっぱりソフト部分はフリー提供する代わりに広告収入。


日々の健康管理からこどもの成長記録にも?
わたしはいちいち記録するのは面倒なのでこういうの楽チンで魅力的に感じるんですが、どうかしら?
きっと polar さんあたりユーザ登録してくれる :-D
でも計測端末は自分じゃ作れないなぁ。計測結果を控えて入力するんじゃぁ魅力は半減。


# USB接続でデータ取れる歩数計、というのはあるんですね
## 目標歩数をアップロードして進捗表示やアラーム、なんて機能はないのかな


面白そうだなぁと考えてみたりしても、ビジネスセンスはありませんのぅ。