走行シーン キャプチャ作業

GPLPs終了後のGPLIPでiRacing問答したときに約束していたので、昨夜、Lime Rock Park full、Laguna Seca、Lanier National Speedwayでテスト走行をキャプチャしました。まだキャプチャしただけなので、訪問してくださった方にはまだ面白みのない記事ですね。

ロードコースな2つはPontiac Solsticeでピットアウトしてすぐピットインを走行しながらキャプチャして、走行後はリプレイを各視点でキャプチャ(TV1,2,3でひとつずつと、Pitlane1,2、Cockpit、Chase、Far Chase、Rear Chase、F Sus、R Sus、Zeppelin、だったかを順に切り替えながらのとで5本)。オーバルはLegends Coupeでピットアウトして2周くらいしてピットインを走行中キャプチャして、TV視点でひとつで合わせて2つ、合計AVI7つキャプチャしました。
グラフィック設定を手動で上げて走行中キャプチャしたので、場面によっては24fpsとかに落ちることもありましたが、個人的にはそれは大きな問題ではない。ただし連続キャプチャしてたらリプレイのキャプチャでfps十台に落ちてしまってつらくなったのでそこまでで終了。ちなみにC2D E8400 + 2GB RAM + GF7900GS 256MB、WSXGA+(1650x1050)の環境で、FRAPSハーフサイズ(825x525)録画。今度時間とれたら公開へ向けた作業を。



その後、2008 Summer Season Cが始まっていたようだったので、Solstice RookieでLaguna Secaのプラクティスを少しと40分の予選(半分くらいの時間で退散)をそれぞれ1セッション走行。...まだ走り方よく分からなくてトップ衆からは 5秒も遅い(^_^;