GPLIP 10th Anniversary Thanks Race GPL '67 British Grand Prix Silverstone 80 Laps

http://d.hatena.ne.jp/shutaro/20080913/gplsilverstone80laps
http://www.shupop.com/gpl/silverstone_gp.html

私的レースレポです。

予選

いつものセットでいつもの予選アタックでうれしいポール獲得。タイムを出した後はレースセットの確認。レースセットでは 3速と 5速をひとつずつ高速よりにしてみました。

スタート

スタートでは2番グリッドのneGcoさんの方がよくて先行、わたしは2番手で序盤を走行。概ね 10,200〜10,700rpm の範囲で、ひとつ上のギアまで上げたりそのまま引っ張ったりの燃費走行とややプッシュを切り替えながらレースを走ります。

Lap 10

最終コーナーで減速遅くカウンター状態でneGcoさんのリアが迫る迫る迫る、neGcoさんも外に逃げてくれたので接触なく済んで助かりました。すみません〜(^^; ここでBarchettaさんに先行されて3番手。

Lap 22

ミスって単独スピン 1回目。順位落とす。

Lap 31

前を走るCFさんのホンダがブロー、体制崩してコースアウトしたけどコース内に戻って停止。コース内に戻ってくるのは見えていたので減速減速減速〜〜〜、だけどぎりぎり止まれずリアにこっつんこ。後ろからはneGcoさんが来ていてやや接触しながら(?)も抜けてくれたのでよかった。BRMのRecoさんにもパスされる。減速しきっていたからかダメージなく復帰できてよかった。

Lap 32

縁石踏んで単独スピン、2回目。

Lap 44

最終コーナーにターンインした後でモニターブラックアウト。いつもは「常にオン」な電源設定を長時間バッチ処理作業時に変更していたのを戻し忘れていました。。。しかし咄嗟には思い出せないですね、マウス動かすまで数秒。この間、幸いスピンと壁への軽い接触だけで、奇跡的にダメージなしで復帰、かなりラッキー。この後は定期的にマウスをぐりぐりしつつの走行。

Lap 52

イン側の壁を擦って右前サスにマイナートラブル。80周のレースでダメージは奇跡的にこれだけ。

Lap 53

またミスでの単独スピン、3回目(ブラックアウト分はミスから来たスピンには数えない^^;)。このスピンは共にリア出た際のカウンター遅れって感じで、同じ場所で同じスピンを 2回やってしまったのは反省点。

終盤〜チェッカー

終盤の10数週をプッシュ目に11,000rpm回してみたけれど、裏目に出た。最後数週は段階的に9,000rpmにまで抑えて走る。
周回遅れにはなりたくなかったので、トップのBarchettaさんがミラーに映ってからは少しずつリミットを戻しました。無事3番手でチェッカーを受けた後、ピットに戻る途中でガス欠症状、ガレージに戻ってみたらガス残量はしっかり 0 でした。途中と終盤のプッシュ走行が余計でしたね<プッシュしてるつもりでもタイムは大して変わってなかったですし(^^;
トップと同一周回、80周完走できてよかった!レース中は自分のラップペースも分からないですが、終わってみれば当初思っていたよりはよいペースで走っていたので満足。2004年末GPで一番最初にリタイアしてしまった(http://d.hatena.ne.jp/shutaro/20041230/gplgp)雪辱が果たせました^^



ラクティスを入れたら2時間以上走ってたわけですが、案外、疲れてなかったですね。Silverstoneだから、というのもあると思います。Monacoだともっと疲れそうですが、Monzaだともっと楽になりそうですね。


感謝

GPLIP Naguchiさん、わたしの日記での告知を読んで参加していただいた皆さん、さらに宣伝していただいた皆さん、そして楽しいレースレポートを書いていただいた皆さん、おかげさまでGPLを長く楽しめています。本当にありがとうございます。
各ブログへの参加感謝コメントできてなくてごめんなさい。

来週末も

富岡(http://page.freett.com/polarblue21/index.html)での横浜グランプリを開催予定です。別途告知しますが、周回数未定、Intでの開催が有力です。お時間あればよろしくです。
#その先に予定しようとしている白クマでの札幌グランプリやモナコ、モンザはフルレングスGPモードでの開催を考えています ;-)