Microsoft Wireless Laser Mouse 7000

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_laser7000.mspx


先日、たまたま、なんとなく、Microsoft Wireless Laser Mouse 7000を購入して使用中です。
ほんとはNatural Laser Mouse 6000の方が試してみたかったのだけど。

  • 充電台や無線の具合は◎で問題なし。
  • とりあえずでかくて手に余る。右サイド斜面が大きく張り出していて、親指と小指でボディをはさみ、人差し指・中指・薬指を左・中・右ボタンに充てる私の持ち方は合わなくて、マウス本体を掴み難くて移動させにくい。手の平全体で動かせということか。これまで何回か店頭で触れたことがあったのに、実用するまで気付かなかったという。。。
  • 中ボタンが非常に押しにくい。押し込む深さが大きくてバネが強い。真上を向いてないからか、力が入りにくい。
  • ラチェット感のないスクロールは案外好感触だったが、1段階だけスクロールさせたい場合にはかなり不向き。
  • 水平スクロールは自宅では使うことなさげ。スキーするのにヒザがかたいよ、的にスクロールボタンに充てている指がかたくて自分には使えなさそう。
  • サイドボタンも個人的に使い道に困る。Webブラウズ中に「新規タブで開く」で中ボタンを多用していますが前述の通り押しにくいのでサイドボタンもこれに割り当ててますが、こっちも十分押しにくい。


シンプルな3ボタンなスクロールマウスがあれば十分かなと思ったわたしの手は不器用ってこった。
でもせっかく購入したので我慢しつつ使い続けてみてます。。。
職場用にしようかな。。。