急ですが

母が移動手段に予定していた岡山鳥取間のJRが動きそうにないので、明日早朝より鳥取へドライブとなりました(仕事もお休みにさせてもらいました)。なんでか嫁子供も付いていくことになってしまって軽自動車1台では無理、レンタカーでGOすることになりました。急だけど取れてよかった。クルマは2000cc 5ATな旧アクセラセダン。前にも同じ型式のレンタカーには乗ったことあるけど、ゲート式マニュアルモード付5ATとレンタカーだからかもしれないけれど発進時クリープの加減などはあまり好きとは言えない。+-のマニュアルレバーは個人的にはもう少しストロークが欲しい。減速時に1つ1つギアを落としてくれることがあるのだけど、その際の若干の変速ショックも好きになれない。加速についてはドンと踏んでいく分には問題はないのだけど、じわじわ加速ではフルATで3速まではさくさく上げてもくれるけれど5速にはなかなか上がらないので一旦マニュアルモードで5速に上げてやるとよさそう。サスペンションは若干硬めなのかな、ごつごつ感じる。走行経路としては、津山・美作近辺はちょいと気になるので手前から倉吉へ抜けるルートを選択してみようかと思っています。昼過ぎには着きたいという部分もあるのですが、のんびりと走ろう。

夜20時にはJR西日本からスーパーいなば全便運休アナウンスがあったようですが、それよりも早く昼には決断したのでキャンセル料発生。仕方ないですけど、なんとかなればよかったのにね。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku_history_detail.html?id=00002059



追記: 12日03時前に帰着。次は母が戻る予定の14日にどうなっているか。