iRacing 今日の走行

どうもやはり風邪気味風味。頭痛が止まないですね...

それでも Corvette C6.R のレースを、と思ってたんですが、前回もそうでしたが22:45のVetteレースは人が集まらないですね...
集まりそうにないと諦めて22:30の SRF @ Jefferson 走ってきました。22:05の予選を走ってスピン x2でSR下げ、レースはポールからそのままチェッカーでSR/iR上げ。
レース出走者のiRating平均がレースのStrength of Field(SOF)値となって、この値が高いほど獲得可能ポイントの上限が上がる仕組みなので、自分の獲得ポイントを増やすために手っ取り早く自分でできることは自分のiRatingを上げること。レースセッションの分割があれば iRating が高いメンバーとのレースになって上位のチャンスが減ることもありますが。まぁ DP に照準を合わせればセッション分割のことなんて考える必要ないし、少しずつでも iRating を上げていければと思っています。ちなみに、概ね、出走台数の半分より上の順位なら iRating は上がりそうです。
SRF のレースでは日本人お一方いらっしゃったので、レース後におしゃべりできたらと思ったんですが途中リタイア/退出されてしまいました。次の機会に。



24:45の Vette レースにも行ってみましたが相変わらず人足りず。OP には居たのになぁ。セッションに残った 3人で 35周を走行。わたしは 2回スピンして Inc x4 ながら SR 微増で助かりました。


何気に寝れずに 26:45 、Vette 今週初のオフィシャルレースを走りました。4番グリッドから、3番グリッドが空いた状態でスタート、スピン x1 + はみ出し x2 ながらもそのまま 3番手でチェッカー受けました。気を抜くとすぐ後ろが迫るので休む暇ないレースですね。