こちらで紹介したカスタムペイント関連の続報です。
ペイント関連の新フォーラムができています。
http://members.iracing.com/iforum/category.jspa?categoryID=88
そこで早くもテンプレートがリリースされました。
http://members.iracing.com/iforum/thread.jspa?threadID=62530
以下カスタムペイントに関するファイル仕様含む現時点の情報。
- カスタムペイントスキンは2010年シーズン1(2010年2月)から利用できる。
- テンプレートはPSDファイルで提供される。
- スキンファイルを置く場所(例)
skin path ヘルメット My Documents\iRacing\paint\helmets\ スーツ My Documents\iRacing\paint\suits\ Skip Barber RT2000 My Documents\iRacing\paint\cars\rt2000\ Rookie Legends My Documents\iRacing\paint\cars\legends ford34c rookie\ - カスタムペイントスキン、ヘルメットとドライビングスーツは 512x512、マシンは1024x1024 の 24bit TGA形式で、ファイル名を カスタマID Number.TGA とすることでドライバーを認識する(ファイル名のカスタマID番号には前ゼロがあってもOK)。TGAファイルはRLE圧縮を推奨。
- スキンファイルが指定パスになければ現行のWebペイントが使われる。
- 指定されたパスにスキンファイルがあれば古いリプレイでもロードされる。
- スキンの自動アップロード/ダウンロードや転送機能はiRacingが担うことはないしカスタムペイントされたスキンの責任は負わない
- ゼッケンとスポンサーロゴ用レイヤーはそれらがどこに適用されるかを示す。クラブロゴも含めて、これらスタンプされる内容は変更できない。つまりそれらはスキン上で描画しない。
- Paintable Area以外のレイヤー上のロゴやTurn off befor Exporting TGAレイヤーを変更したり取り除くことはできない
以下、テンプレートの一例
- Helmet
- Impala Nationwide
- Silverado Truck
- Star Mazda