DP 第9週はMosportでの40周レース。オフィシャルレース x2で出走者35と、レース数は変わらず台数は+9。第10周はInfineon Long 40周の予定。
My Race
例によって日曜10:30のレースへ。準備時間をあまりとれてなく、予選こそ急造Qセットで13秒フラット付近のタイムを記録したものの、レースペースはあまり見込めず上位5番手に入ればいいか、という思いでセッションへ。出走台数はこれまで最多?な24台でのレースでしたが、わたしがゼッケン1番、とSOFがあまり大きくないことを予想していました。また、台数が多いことで荒れたレースになるかも、という不安も(結果としては、少なくともわたしの周囲では、危ないシーンはありませんでした)。
予選上位でこのセッションには出走していないクルマが数台いたおかげでスタートは予想より上の5番グリッドから。スタートで1台パス、そして上位1台がT1ではみだしたおかげで、レースの大半を3番手で走行することに。リーダーのペースにはかなわないものの、2番手とは概ね同じペースだったので、粘って、、、というレースに。
レース半ばを過ぎたところで2番手がT6でコースオフ、その数周後にリーダーがT2でコースオフ。このおかげで先頭に浮上。後ろとのタイム差を見ながら無理をしないペースでチェッカーまで。シーズン3勝目をあげることができました。先週は2位走行中のセッション切断で残念な思いをしていたし、今週はあまりよい結果は見込んでいなかったのでうれしい結果です。
でもSOFはやはり低く、勝利したのに 119pt 、と月曜朝レースの4番手より低い獲得ポイント数だったのは少し残念。これでDP出走8週を数えたので、Race Participation Credit Programにより$7獲得が確定。あとは獲得ポイントの少ない週に代える高得点を稼げるかどうかですが、できれば上位の結果でシーズンを終えて表彰状を増やしたいところです。
Vette C6Rは現在出走5週、とあと3週分のセットアップに時間が割けるかどうかで、Race Participation Credit Programでの獲得CreditをシーズンあたりMaxな$10とできるかどうかが決まります。が、あと$3って数字はけっこうどうでもよい感じに...^^;;
2009 season 4 week 9 DP official Races
# | 日本時間(24) | GMT | 台数 | SOF | Max iR | Min iR | Lead Lapper | Retire |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 01/03(日) 10:30 | 01/03(日) 01:30 | 24 | 1904 | 3631 | 1132 | 5 | 8 |
2 | 01/03(月) 04:30 | 01/03(日) 19:30 | 10 | 2378 | 4359 | 1229 | 4 | 9 |