iRacing 小ネタ

UKでのショウと社長コメントより。

AUTOSPORT International The Racing Car Show

2010/1/14〜17に開催される英国NEC BirminghamでのAUTOSPORTのThe Racing Car ShowにiRacingの出展があるのかな。同時開催のEngineering Showの方かな。

社長Tony Gardnerからの最近のコメント

いくつかを意訳。

Indy Lights

http://members.iracing.com/iforum/message.jspa?messageID=836053#836053

残念ながらIndy Lightsは進捗していない。既存マシンの向上、V8、Mustangなどで今は忙しい。

Short tracks

http://members.iracing.com/iforum/message.jspa?messageID=866863#866863

ライセンスを取得できていないがそういう活動は継続している。ライセンスを得たらすぐにスキャンして製品に組み入れるつもりだ。2010年にもう2つ追加できたらいいね。そればかりに集中していては足かせにもなってしまうから今は別のトラックに目を向けているよ。

Game?

「ゲームではない」として始まっていたのに最近の表ページ(http://www.iracing.com/)ではページタイトルが「Premier Online Sim Racing Game」となっていたり、システム要件で以前はハンドルコントローラが必須だったのが現在ではジョイスティックやゲームパッドも掲載されていたりと、iRacingはゲームになってしまったのか、とする問いに対する発言。

http://members.iracing.com/iforum/message.jspa?messageID=866947#866947

それはマーケティング的最適化によるもの。例えば"racing simulators"のキーワードで検索して辿りつくのが4,400件/月に対して、"racing games"で検索して辿りつくのは2,740,000件/月にも上る。"racing simulation"で18,000件/月、しかし"pc racing games"では50,000件/月となる。単純に世界中からより多くの人の検索対象になるためのことで、あまり言葉通りに取り過ぎないで欲しい。

Porsche

http://members.iracing.com/iforum/message.jspa?messageID=867328#867328
http://members.iracing.com/iforum/message.jspa?messageID=867391#867391

Porscheとコンタクトは取っているが大規模なゲーム会社が基本的に権限を持っている。しかしいつか彼らとパートナーシップを結べるように機会を探して接触を続けていく。

障壁となっているのはEAとかMSとかによる独占的なライセンス契約ですかね。Forzaシリーズと見るのが妥当か。PlayStationグランツーリスモシリーズにPorscheがないのも同じ理由なんでしょうね。