フィット 1.3G 納車翌日: ステレオ付けた

昨晩ホンダフィット1.3G納車。高年式中古と比べて減税と補助金で新車に踏み切りました。1週間で仕事帰りに 2メーカー 4系列 4店舗回って比較した後、連休初日の 3/20 に注文、強風で船が遅れて 3/29登録・3/30 納車となりました。

今日はステレオ取り付け。クルマはオーディオレスにして、インターネットで配線キットともども購入しておきました。ステレオはKenwood U353Sにしようと思いましたが、フィットの取り付け角が30度超のため、Carrozzeria DEH-550こちらで購入しました1DINポケット配線キット KJ-H38DEも同じショップで購入。これらは納車までに組み合わせてあとはビルトイン、という状態にしておきました。

さて今朝の作業。まずオーディオパネルを外す。オーディオレスで 2DIN部分も空っぽだったので、そこから手を入れて下側のクリップ部を引っ張って外してから、残りの上方向のクリップを外しました。クリップの場所は上述の配線キット添付の説明書にも記載がありました。次に配線キットとステレオからアースしてから接続。最後に、次にパネルをはずしやすいように下側クリップを 3個ほど取り外してから、パネルを取り付け戻して終わり。

音量上げるとドアスピーカーがビビるとも読んだけど、特に気になることはなかったな。それよりは、昨晩引き取って帰る途中、Bピラー運転席側の高さ調整付きシートベルとアンカー(最低位置の場合)と、どこか後方からのビビり音が気になったのでまた確認してみよう。後方のは、トランク下に置いたジャッキ? あと、ロードノイズ、タイヤハウスから直接ではなくて、車室内に響くようだったのも気になったけど、まぁ仕方ないか。

あぁ、念のため、嫁さんのクルマですから。