2組目も巣立ち

今年初めて2組目の入居者、そして巣立ちも2回確認できました。ありがたいことで。
2組目の親鳥は非常に警戒心が高く、玄関先で巣を見上げていると、餌を持って帰った親鳥にはピーピー鳴いて飛び回って威嚇されました。はいはい、ごめんね、と立ち去るのですが。
2組目の雛は4羽。彼らは巣を見上げて目があったらフリーズして、ちらっとこちらが動くとひょこひょこと巣の中に小さくしゃがみこんで隠れようとします。しっかり見えてるけど。なんてチャーミング。
そんな彼らも日曜から徐々に巣から出るようになったようで巣と身近な電線の上を往復したり、電線の上で親鳥から餌をもらったりしていました。まだ巣に戻って寝ているようですが、そのうち巣から旅立つことでしょう。春から無事に2組が巣立っていく、というのはとてもうれしいですね。