G25 MOMO #2

G25本体にMOMO Forceステアリングを移植してしまえプロジェクト。前回はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/shutaro/20100820/g25momo


週末はステアリング部分をはずした状態で放置してましたが、今日やっと時間とれたので配線編。

G25ステアリング基盤を見ると、PHコネクタ5Pの上からGND, 右パドル, 左パドル, 右ボタン, 左ボタン。
MOMO Forceステアリング基盤を見ると、右側PHコネクタ6Pが上からGND, LED, 右上ボタン, 右中ボタン, 右下ボタン, 右パドル、左側PHコネクタ6Pは上から左パドル, 左下ボタン, 左中ボタン, 左上ボタン, LED, GND。
G25側からMOMO Force側へ、使うところだけ、つまり左右パドルと左右ボタン(今回は左右とも上ボタンにした<一番押しやすい)を配線してやればOK。


残念ながら松本無線にはPHコネクタの6Pはなくて、じゃぁ安易にMOMO Force側6Pは1端子余らせたりで使えればいいや、と5Pをいくつか買って帰りましたが、残念ながら絶対必要なパドルとGNDが両端に位置していることに後から気づいたわけでして。
しばらく考えた末、「元々ニコイチしてるMOMO Force、片方の配線なくてもえぇやろ」ということで2台のMOMO Forceのうち1台のステアリング基盤配線を切断、配線済PHコネクタ6P 2個のできあがり。切断した側から必要な配線を基盤用PHコネクタ5Pに接続し、G25側PHコネクタをそこに接続しました。動作確認もできてOK、OK。
あとは邪魔で危険な純正G25パドルを取り外して、ステアリング固定して、動作確認して、作業完了。

配線が最低限なので、MOMO Forceステアリング上のLEDは光りませんし、左右の中・下ボタンはダミー状態です。これらの4ボタンは、今後別配線を引っ張ってくれば、利用することもできそうです。


「G25本体にMOMO Forceステアリングを移植してしまえプロジェクト」はおしまい。次は、家庭内苦情により騒音対策の予定。。。



あぁ、そうだ。今回の気づきを追記。G25もインナースリーブは樹脂なのでこれまでのMOMO Force同様割れる可能性あり。もっとも、形状は異なるので、割れやすさには差があるはず。とはいえ、延長ボス状態が負荷をかけそうで怖い。