iRacing 昨日今日

走行セッションに入ってしまってから問題になることは、うちでは発生していませんが、新シーズン用に新ビルドとなって、ウィジェット等々更新された機能によってメンバーサイトの負荷が増えているのか、安定していませんね。成績等々見れないことも多くて困ります。

さて以下は 2日間の走行記録。

iRacing Mazda Cup (Road Rookie)

JP練習会もあったし、と早速ロードスターに乗り込む。昨日予選とレース、今日レース、と走行。昨日はレースで芝に落としたInc.x1だけでしたが、今日は芝に2回としてさらに、、、
20周のレース終盤、ペースがあきらかに落ちてる前車に迫ってるとき、コーナーでこちらが思っていた以上に減速する相手にこらえきれず後ろから押してしまう。幸い双方とも姿勢を崩すこともなかったのですが、それならInc.x1とかx2にして欲しいのだけどx4、それを違う周回・違うコーナーで2回もやってしまったので計x10。2回目のときは最終ラップだったので前車も安全に行ってたんでしょうね。そこまでコーナーでスローダウンすると思わなかったよゴメン(自分でも以前言われたことあるなぁ)。
昨日は2位、今日は4位だったけど、SOFは昨日は1830で95pt、今日は2970で130ptでした。

iRacing Mustang Cup (Road Class D)

id:sib_tさんには同じHパターン5速の箱車だからMX-5行ったらMustangもなんてことを言ったけど、MX-5で走った後でのMustangは厳しい! すっげー重たい。昨日MX-5直後に予選だけ走ったけど、過去のタイムにはとても届きませんでした。1-2秒落ち。

NASCAR iRacing Class B

眠れないし何走ろう、と昨夜深夜のWhats Hotを眺めていたら、ちょうどよいタイミングのレースがあったので行ってみた。Talladegaならクルマ作りも練習も予選もしなくてもデフォルトセットでとりあえずレースになるから! でも一応直前に少しOPで走行確認はしたけどね。レースセッションに入ってWarm upの時間中、チャットに聞き耳を。
ガガッ、「誰かセットくれ! オレのセット遅ぇ!」。「空気圧下げてみろ」とかなんとか。
へぇぇ......てことで空気圧を下げてレースに向かうことにした(^^; 久々のオーバルオフィシャルレース、同じセッションに居たid:ihsahnさんに声をかけてグリーンを待つ。

しかし事前にパック走行とかドラフティングの確認ができなかったのと、久しぶりのレースということで、車間の距離感を掴めずにうまく前車に接近できません。ドラフティングの縦列に繋がっていたいのに、車間掴めず接触恐れて車線ずらし、さらに接触恐れて逃げて、で先頭集団から遅れて単独走行になってしまいました。後続のパックとは差があるものの、集団に追いつかれて一気にまくられないように自分のペースアップに使わなくちゃとか、でも燃料若干厳しいなぁ、とか考えてたらイエロー出ましたよ、助かった!
スプラッシュしての最後のひと走りは、ラスト2周残してのイエローで決着(id:ihsahnさんが押されて横向いてく姿はミラーで見えました...)、久しぶりのオーバルでInc.x0での5番手チェッカーは個人的には上出来です。

途中までは#1が外側に居たので、それに付き合ってやろうと思ってたんですが、その車列の先頭#13がもうひとつスピードにのれてない感じでしたね。しばらくそれを見てからは、内側に移って外側先頭の前に出ることを考えていました。SSWはそういうの考えるのが楽しいですね。