iRacing 走行記録

今月はInternational Clubでの初イベントを新車MX-5を使って開催。今週は第1週、Lime Rock Park 30周のレースでした。欧州向けのWestレースにはチェコ中心(というかチェコだけかもしれん)に12名に参加頂いたようです。主に日本と韓国のメンバーでのEastレース、前回のアジアイベントで20台の参加があったので実のところそれ以上を期待していましたが、19台でのレースとなりました。でも新しく登録した方など初めて参加してくださった方がいらっしゃったのがうれしいですね。レースは途中で複数名がサーバから一斉に切断されてしまうという残念なこともありましたが、各所で競り合いがあったのではと思います。個人的にも常に誰かと競っている状態(しかも超接近戦)で、とっても楽しめました。ちょっとはしゃぎすぎてしまった部分もあって、接触/クラッシュを引き起こして途中リタイアとなってしまいましたが... ごめんなさい。西レースのリプレイも頂けたので、両レースの簡単なレポートを書けたらなぁ、と思っています。
来週はCharlotte Road Course、オーバル区間を含むRovalです。オフィシャルシリーズにはない組み合わせなので、練習会をと思っています。金曜あたり?
ぱっと単独で走り比べてみ感じでは、予想を裏切って、ロードスターの方がT11までの区間で4速の加速がよい分、最高速は乗せやすかったです。でも連なって走ったときにCupカーがどこまで伸びるかによっては、さて。
#右ハンドルで左回りオーバルを走るのって何か気を付けてあげた方がよいのだろうか。



そして昨晩はMX-5オフィシャルシリーズのLaguna Secaを練習、レース、予選、レース、と走って今シーズンの初勝利をGETしました。Laguna Secaは左回りだけどマシンはロードスターで。Cupカーは試してません。2レース目は途中タイヤ落としてInc.合計x2もらってるけど、とてもよい内容だったと思う。ポールスタートだけど、2番手のCupカーに加速負けした後ずっと0.5秒程の差で追いかけ続けたレース。ストレートではCupカーの3速までの加速には負けてしまって、べったべたにくっ付いて最終を立ち上がって、T2への減速開始とほぼ同時にインを奪う格好でないと抜けなかった。そこでインベタ取られてたら相手がミスしてくれないと抜けなかったかも。チェッカー後に相手のクリーンで安定したドライビングを褒めちぎっておいた。