コクピット寸法

今日、海外から質問受けたのをきっかけに、大まかではありますが、現在のコクピット状況で寸法を測ってみました。これからコクピット作ろうかと考えている方に、少しでも参考になるなら、と晒してみます。適当に計りながら写真に書き入れていったので、ごちゃごちゃしていて内容の判別はしづらいですが... なお、わたしの身長は167cm、靴は25cmくらいで、シムは靴下のみか底が薄めの靴を履いてのドライビングです。

クリックで元画像1024x768を表示します。

シートの傾斜、尻の位置(高さ)とペダル(というかカカト)の高さなどによって、ちょうど良い寸法・ポジションは変わるので、ある程度調整幅を持たせられるように作るのをオススメします。

ちなみに、G25ステアリング筐体の固定には左右に付いている標準のバイス?を使っている関係で、カカトの位置をもう少し上にしちゃうと、バイスの台座下を掴む部分がヒザに干渉してしまいます。筐体裏のボルト穴を使えばいいんですけどね、ステアリング台座は当初MOMO Force用として作ったのでそのための穴が中央1つにしか用意していないんですよね。穴の位置も違うので2本必要だけど、それだけ注文するのもなんだかなぁ、とそのままの状態です。


追記: 少し角度を変えて、もう少しはっきり画像で。

シートのシェイプの気に入らないところ、主に腰、をクッションでカバーしてるので、当初より尻の位置が少しだけ高くなりました。ステアリングはもう少し高いくらいがよいのですけど、画面に被ってメーター他いろいろと見えなくなってしまうので... ケーブル類の取り回しが汚いのは見ないこと。



#その他のコクピット関連記事は[joy]カテゴリを辿ってください