かきまつり

今日はiRacing Daytona 500への出場を断念して(放り出して?)かきまつりへ行ってきました。

今日向かったのは、地御前かきチャリティーバザール。今年は広島かき祭りカレンダーを見ながら毎週あちこちへ、というほどのことはしてなかったんですが、地御前ははずせないと。
#今年は大野と宮島のかきまつりには行ってません。先日いただいた音戸のかきも美味しかったです。来週は商工センターの広島市水産振興センターの広島市水産まつりがありますが、たぶん行けません。

以下続き...

地御前漁協から生産者サイトを見ると加熱調理用のかきは、むき身1kgが3,100〜3,300円・殻付き20個が2,700〜3,200円くらいですが、かきまつり当日だけはむき身1kgを1,500円・殻付き15個を1,000円で購入でき、遠方への発送でもむき身 1kgで確か3,000円とお得、とあっては毎年長蛇の列になるのは必然です。

まつり開始時刻=販売開始時刻は午前9時、今日、列の最後尾に並べたのは8時半頃で前方はこんな感じ。先頭(右奥)から岸壁伝いに進んで曲がって計250mほどでしょうか(クリック拡大)。

今日はあんまり寒くなくて、待ち時間の辛さがそれほどでもなくてよかったです。そして以前もそうだったので期待していたとおり、予定より10分早く販売が開始されました。
待ち行列を進んで角を曲がって列残り100mちょいになったところで後方を見やると、自分が並んだ時点よりもはるか後方まで列が伸びていて最後尾はもう見えません(クリック拡大。自分が並んだときの最後尾はこの写真の右端付近)。

並んだ位置が昨年と同じくらいだったので当然買えると思っていたのですが、残念ながら殻付きかきはあと少しのところで売り切れてしまいました。販売開始から30分経っていません。けっこうショックです。仕方ないので、むき身1kgだけ購入。

次は焼きがきの無料試食の列に並びに、さっきまで並んでたのとは反対側、漁港の端に向かいます。こちらもけっこう並んでいます。

でも基本的に一人1個なのでそんなには待たなかったかも。

焼きがきゲット。あぁ、近寄りすぎました。少し小ぶりだったのがちょっと残念。

次は蒸し焼きを買いに、またしても列に並びます。これが一番長く並んだかもしれません。一度に出来上がる量がかなり限られていて、待ち行列は相当長い。写真の時刻を見ると、焼きがき試食してから 1時間近く経ってました。次はあっちに行こうか、とかやってた時間も数分含まれていますが。
携帯電話のカメラで、屋外では液晶表示内容をまともに確認できないので、適当にエイヤーで撮影してしまってるので、これまた近寄りすぎてしまいました。ピンボケを少しでも紛らわせるために画像サイズを縮小しています。

殻開けてみました。でかい。

ごちそうさまでした。

あんまり美味しくて一気に食べて数えていられなかったのですが、殻付きかき 8個は入ってました。これで500円は激安です。ありがとうございました。

列に並んでいるとき、生がきが食べたいと言ってた方も居ましたが、焼いたかき、焼きがき・浜焼き・蒸し焼きがお勧め。ただし、しっかり焼くこと。

帰る頃には、むき身の販売でも売り切れていました。ただこちらは後日引き換えとして今日の価格で購入できるので、引き換え券の方がむしろ都合もよく、追加で1kg分を手配しておきました。これで本日のかきまつり終了。