ギリギリだった話

先日、中国自動車道を走ったときの話。我が家のホンダフィットには平均燃費とか残り航続可能距離目安とか表示できます。途中でガソリン残量確認してたのに、いつからかエンブレ用にDレンジからSレンジに変えたまま走ってたようで、減り方が予測より多くて。すぐエコランに切り替えましたが、中国道の上りでみるみるうちに数字が減っていく様子は恐ろしいものがありました。そしてSA到着前に航続可能距離表示はゼロkmに...。そうなる前に路肩に止めようかと思ったのですが、結果的には止めずによかったです。0km表示のまま1km以上走ったように思いますが、5km走ったという例もあるようなので、かなりマージンとった計算するようになってるのかもしれませんね。しかしもう二度と 0km 表示は見たくありません。