iRacing GT CupとMustang Cup

Grand Touring Cup

ロードスターでJettaと混走するシリーズの最終週はスパ。17台のレース、ゼッケン5番、グリッド前方にはJetta、MX5の5番手、10番グリッドからスタート。左側の車列だったので 1コーナーのラソースではOff Track Inc. x1もらったとしても安全にクリア、オールージュへ向けて隊列組んでいきます。後ろにもJettaが居たし、かなり安全に行った1周目を終えると総合12位、MX5の6番手。45分間と長いレースなのでじっくり走ります。
早くからオラオラ感満載の車両が結果的に後退していくのを交わして一時 9位まで順位を上げますが、最終シケインで追突されてしまいました。幸いどちらのマシンも大きなダメージなく済みましたが、順位をひとつ下げてしまいました。ぶつかってきたときは思わず相手の名前を口に出してしまいましたが、彼も謝ってくれたし、それ以外はいいレースができたのでよし。チェッカーまでにひとつ順位を回復して、9位(MX5 4番手)でフィニッシュ。

Mustang Cup

Mustang Cupにはこれまで 1週しか出場できていなかったみたい。ロードスターとは車重や特性の違いでうまく乗り換えできるのに要する時間と労力を捻出できなかったのが原因。ぱっと乗り換えできるようになりたいな。
さてそのマスタング最終週はシルバーストーン。JP meetingで予習した組み合わせなのでがんばってみます。出場12台、ゼッケン3番で今期2回目のポールポジションでしたが、若いゼッケンで予選走ってない車が数台。彼らは上がってきそうです。今期勝利がないのでなんとか勝ちたいところなのですが。
序盤は間隔持って独走できましたが、徐々に後ろが上がってきます。というより、リズムを少し失って自分のペースががくっと落ちてしまいました。終盤、タイヤもつらくなって1コーナーではみ出して順位を下げ、さらにシフトミスしてもうひとつ下げ。あぁダメだなぁ、と思っていましたが、続く最終ラップに先頭のミスからちょっとした混乱、そしてそれがチャンスとなって。続きは動画でごらんください。