iRacing Prototype & GT Challenge - 岡山国際

昨晩、Proto & GTシリーズの6週目、岡山国際サーキットでのレースにRadical SR8で出走しました。6週目にして2011 season 2のオフィシャルシリーズ初レースとは、さぼりすぎですね。

これまでこのシリーズのレースには出場したことがなかったように思い、どんなレースが展開されてるのか心配もしていたのですが、少なくともレース中に自分が出会ったマシンは皆とてもクリーンで、久しぶりのレースがよい内容で終えられて満足!

ということで以下久しぶりに絵付きのレースレポート。

SOF 2222、出走22台で上位10台はこんな面子(Ratingはレース後の値)・順番でローリングスタート

               1. Radical #12 iR 2209 A 4.59
2. Radical #3 iR 3941 A 4.82
               3. Radical #4 iR 3883 A 4.91
4. Radical #5 iR 3263 A 4.87
               5. Corvette #2 iR 5620 A 4.70
6. Radical #6 iR 3010 A 3.67 <<< me!!
               7. Radical #7 iR 2791 A 4.99
8. Corvette #9 iR 2276 A 2.27
               9. Corvette #8 iR 2683 A 4.73
10. Radical #15 iR 1829 B 2.59


ところが先頭の#12が戸惑ったのかスタート加速がやや鈍く、先頭外側のRadical #3が前へ、そしてCorvette #2が先頭にまで上がっていますが1コーナーで混乱はありません。しかし前2台は黒旗です。1周していきなりこの2台はピットイン、6番手スタートでのんびり構えていたわたしは労せず4番手に上がってしまいました。それなら...

前を追わなくては!

ホームストレートをこんな差で数周

1-2コーナーはこちらが速いが無理は禁物!

バックストレートはなかなか詰めきれない!

#5を1コーナーで抜くのは難しいか?

やっと8周目にとらえて1コーナーでインを!#5はアウト並走を失敗、残しきれずにコースアウト!*1

続いて2秒差を詰めた17週目に#4をバックストレートエンドで!

しかし先頭との5-6秒差は詰められずに2番手でチェッカー

インシデント x0でレースを走りきったのもiRatingが3000台に戻ったのも嬉しい!


オープニングラップと私的ハイライトシーンなコクピット視点動画をアップロード中。
... 次の記事でUP。

*1:スペース残せてなかったか!?と思ったら全然そんなことはなかったのでよかった〜