アルトワークス 剛性③ ブレーキシリンダーストッパー&ストラットタワーバー

HA36S 3型 4WD 5AGSの作業メモ。34,xxxkm だったかな?

派手なのは要らないのでこれまでの地味に剛性UP その1・2。
アルトワークス 外装 黒眼鏡、とドアスタビライザーで剛性UPその1 - shupop@hateblo
アルトワークス 剛性UPその2 リヤモノコックバー - shupop@hateblo

剛性UPその3

ブレーキマスターシリンダーストッパーも欲しかったので、クスコの「ストラットバー フロント Type-OS BCS付」をつけました。

BCS


BCSのカラーはあまり隙間ないけどフリーではある、という程度まで締めました。ブレーキ奥の「ぐにゅ」感減って好印象。

タワーバー


リアモノコックバーのおかげでフロント剛性も欲しくなったところにちょうど良かった。軽量&剛性ちょいUP感 - ステアリング初期応答向上、思った通りのとこ走ってくれて気分よし。街乗りではロール増加してるかは分かりません。

取り付け取り外しするとECUのケーブルに触れてキズだらけになるのでマスキングテープ貼っときました。
ECU用ステー固定用のM6x15mmボルト、指定トルクのはずが行き過ぎててねじ切ってしまいました(・_・。。いまは別のボルトでつけてます。