1日目

swallow
夕方、ガタンという音が鳴ったので、出かけていた妻の車が帰ってきたのだと思った。でも本当は猫が BH5 のボンネット〜フロントウインドウに落下した音だった。ツバメの巣ごと、中のヒナごと。ボンネット上に残っていたのは、巣の残骸と 2羽のヒナ。4羽いたはずなので、2羽は連れ去られてしまったようだった。慌てて素手で拾い上げてしまったことを後から悔やむが仕方ない。仮の巣を近場に据えてやったが、親鳥は近くまで来るものの、巣までは行かない。夜までこの状態だったので家の中へ保護。虫、蜘蛛、ゆで卵の白身擦りをピンセットから食べてくれたので家族一同ホッとする。まだ産毛、羽が生え揃っていない状態。1 週間がんばってくれたら成鳥にはなれるかな。
ググったサイト: