巣立ち1

本日早朝の出窓作戦で、私の手から、大きい方の子が自分から飛び立ち、放野となりました。
窓から出て行った後、道路沿いに電線の高さで上下しながら、一旦こちらに戻ってきたけど、またくるっと向きを変えて飛んでいきました。まわりの家で行く先が見えなくなってしまいましたが、きっとしっかり飛んでいけたのでしょう。今朝はまだ餌を口にしていなかったのが心配ですが。飛び立つときの写真が撮れなかったのも残念。
もう一羽も飛ばしてみましたが、こちらはうまく飛べず、隣家の前に着地。行ってみると人間から多少逃げるようにはなっているものの、ぴょこぴょこ歩いているだけ。でもきっと数日後にはうまく飛べるようになるよね。もう数日、我が家で保護しよう。