GPL Team Battle #2 Silverstone 30 Laps (2003.11.29)

予選では29秒台を1度だけ。予選中シート合わせばかりしていました。中盤やや後方のグリッドでしたから、混戦状態から各車の間隔が落ち着くまではぼちぼち行くことに決定。緊張は前戦より少なく、最終コーナー出口付近右側グリッドからスタート後、ホームストレートでは空いたスペースへとマシンを進めて外側から1コーナーCopseへ、しかし混雑による減速中に青い稲妻Mori号が襲う(笑)宙を舞ってビリ転落するも着地成功。あぶね〜壊れなくてよかった〜(Mori号は残念ながら亀状態リタイヤ)。まだまだ車間は詰まっているし、追い上げ追い上げ〜!
Hangar ストレート後、前方グループに追いつこうとブレーキングポイントを奥にとったけ Stowe 、前方は並走バトル中で、入られたインを空けながら多めの減速をしていたチームメイトに対して突っ込みすぎた私...もろ追突は避けれたけどちょっと接触しちゃったかな...危うく 2 台ともリタイヤするところだった... Taketake さん、ごめんなさい。
しばらく続いた Honda Kyeyo 号とのバトルは楽しかった♪インは空けないぜ〜て感じでブロックされたり。でもプレッシャーを与え続け、ミスを誘ってパス。実は Cooper で普通にバトルして抜くのはかなり大変。加速競争で負けちゃうから。なのでミスってくれるのは大助かりです(^^)v でもまた Honda キラーとか書かれそ〜。いやーん悪意はないのよ〜。
しかし Silverstone はワンミスで一気に転落しますね。私もコーナー脱出時にスロットル開けすぎて単独スピン、トラックに戻るまでに連続して向かってくるマシンをやり過ごすはめに。途中 Ferrari FBEvo 号も一気に順位落としていたんですね、ピットボードで後ろに居るって分かったときは何で?もっと前じゃないの?と思ってしまいました(リプで少し確認したところ、スピンと接触があったようですがピットストップもされてましたね{12/2追記:やっぱり黒旗でのピットストップでしたか、前数周分のリプレイは確認してみたけど何が黒旗の原因だったのかはさっぱり?ですね...})。当然のように順位を守りきれるわけでもなく、その後あっさりと抜かれてしまうわけですが。
前述の通り再び順位を下げた後、またしてもチームメイト Taketake 号にやっとこさで追いつくわけですが、タイム的には上回っていそうでもなかなか前には出られません(各コーナー細々とミスしてるため(^^;)。やっとうまく並べたとき、Taketake 号は綺麗にインを空けてくれていました。ありがとう〜
終盤、上位グループで動きが。Eagle Suzuki 号のラグ接触リタイヤ、Honda RSTaka 号のエンジントラブル(最後までポイントかけてストップしない!)、BRM umrk 号のガス欠ストップ、Honda LEVIN 号もガス欠気味の模様。あきらめず FBEvo 号を追っていたおかげで最終ラップ最終コーナー手前の Farm ストレートで RSTaka 号を追い越すことができ、棚ボタ 5 位入賞!
前戦 B 鯖で shift-R を多用してしまったという Taketake 号も A 鯖で見事完走、ボス権限で私から課させていただいた目標を達成していただきました。ありがとう〜 & おめでとう〜
kenz 号は不運なエンジントラブル。私自身では kenz 号をトラック上で一度も目撃するがなかったので、ゴールした後もきっと上位入賞と思っていました(^^; めっちゃ残念〜
toin さん、Jyuun さん、参戦ドライバーのみなさん、ありがとう。

  • Barchettaさんの"がんばってくれHonda"もSilverstone編が登場。RSTakaさんのかぶせとLEVINさん計算シーンに唸る。
  • s.okadaさんによるLotusチーム戦歴ページ
  • ebitさんのB鯖レースレポでは我らがチームメイト Jyuun 号の姑息な素晴らしい作戦が暴露されている。
  • haruさんもBrabhamチームページを作成されてましたね。奮戦記内のレースレポも面白いです〜