SoftEther

仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア「SoftEther」が無償公開(Impress)

SoftEtherは、情報処理振興事業協会IPA)が主催した平成15年度未踏ソフトウェア創造事業未踏ユース部門に採択された開発プロジェクト「イーサネットのソフトウェア実装とトンネリングシステムの開発」の開発途中成果となるソフトウェア。イーサネットをソフトウェア的にエミュレートすることによって、VPNを構築することができる。
へぇ〜メモメモ

  • http://www.softether.com発表資料
  • video 笑う。
    ※ このビデオは SoftEther の機能とはあまり関係ありません。
  • 防止
    SoftEther を使用すると、会社内のネットワークと外部ネットワークやコンピュータ同士を、ネットワーク管理者の許諾を一切得ること無く、無断で接続することができてしまいます。(中略)また、SoftEther を使用して構築した仮想ネットワーク上のパケットは、会社内 LAN に設置されたファイアウォールやウイルス検出システムは絶対に検知することができません。そのため、社内 LAN のシステム管理者が外部からの攻撃やウイルス感染を防ぐようにシステムを構成していても、SoftEther 仮想ネットワーク経由で社内 LAN にウイルスが感染したり、攻撃の対象となっていまうことがあります。

    SoftEther を利用させないための仕組みも必要ってことだよね〜(^^;

私はネットワーク管理者ですが、ユーザーに SoftEther を使用させたくない場合はどうすればいいですか?
会社内とインターネットとの間のすべての物理的な接続を絶つことが、確実な方法です。SoftEther は色々な方法でファイアウォールを回避して外部の仮想 HUB と通信することができるので、何らかの形でインターネットにアクセス可能な社内ネットワークでは、SoftEther の使用を阻止することは困難です。

(^^;