SoftEther 配布停止中

私ダウンしてた間に配布停止してたんですね。病み上がりで長く訳分からんこと書いてたので編集。

SoftEther が実際に行っている通信は、本来企業ネットワーク等のファイアウォールシステムが論理的に許可している通信そのものであり、その上で仮想的な Layer-2 ネットワークパケットを送受信しているに過ぎません。セキュリティホールの発生の防止は、ファイアウォールを管理者が適切に設定することにより、ほぼ完全に達成することが可能です。

生産性とか帯域浪費されるとか情報漏洩とかゆーあたりを懸念してる方も多いのかなーとも思うけど。公開ハブに接続するユーザ自身に左右されるところも大きいのかな。心配な人が多かったということかな。使わせない/使ってたらわかる仕組みを用意できないところも実際多い、と。