.NET

VC6 プロジェクトの開くがデフォで.NETになっちゃうのは MS の陰謀 新 ver. としては正しい動きでしょうね(^^; ライブラリ類が .NET なものに変わってるってことは「互換」ていうわけではないと思うので、拡張子が変わる(というか別のプロジェクトファイルに保存されるってことですよね)のも頷けるかなぁ。じゃないと VC で開けなくなるんじゃないかとか。
ネイティブ(だったっけ)な 2003 鯖は触ってないので分かりませんが、.NET なやつは初回起動が遅い気が拭えない(新しい速いマシンでは試してないのですが)ので、ベースとしてもっと普及して、アプリ起動以前の初期化(?)みたいのできればいいな。それまでは私の周りではまだ .NET に手をつけられない状態です。
それなら Java に手をつけたいなぁ、とも。