もっと早く言ってよ

ぎりぎりになって判明したパソコンお預かり/セットアップ、3/1 引渡しなら今日やるしかないんやん、もっと前から預かってのならその分早く指示出してちょうだいよ、と帰るはずの時刻からうだうだ愚痴こぼしながら作業。私でも誰でも作業できてたはずなのに、私が適任だと〜(-_- そりゃ今日なら時間あるのは私だけど、ピークを超えて気分はややハイ/体中疲れたまって痛いから今日は早く帰りたかったのに〜。設定しながらだんだんハラがたつ自分がいる。
追い討ちをかけるように 1 台設定中に躓く。4.5.1 -> 7.1 な VirusScan アップデートでハング/アクセス権うんちゃら/ハング繰り返し。DCOM な問題かと疑ってみたりもしたのだけど、問題は DLA にあった。分かってしまえば簡単なんだけど、気づくまでにすげ〜時間使ってしまった。
ブツは DLA な VERITAS RecordNow DX プリインストールな NEC Lavie 製造中止モデル。相変わらず何がどこにあるんだかよく分からない 121ware.com で、サポート -> Windows アップデート情報 -> Windows XP -> Windwos XP 対応状況\他社製プリインストールソフト -> Easy Systems Japan -> Sonic Japan と辿っていってやっとアップデータ見つけた。RecordNow DX を先にアップデートして、ヘルプ - webテクニカルサポートメニューからでないと DLA 3.6 以降なダウンロードリンクへ到達できない仕掛けは面倒だねぇ。DLA 4.05 にアップデートしたら見事問題解消。同機種が他にそこそこ居るので後学のためによしとしよう。
しかし深夜というかほぼ朝。日曜は予定を入れてたし出たくなかったから作業したけど、結局日曜つぶれてしまうのかな...やっぱりちょっとハラが立つ。
完了まであと少し、のはず。もっと早く!>「ファイルと設定の転送ウイザード」
...放置決定(苦笑)