新居一ヶ月

新居での生活も一ヶ月が経ちました。
あとは広くなったリビング用に 1 機新調するのと併せて 2 機のエアコン設置が残ってるけど、他は細かな隙間収納/家具と一部古いのを流用していたカーテンのはりかえを除けばだいたい引越関連は済んだのかな。あぁ、あとベランダ床になんか敷きたいな。
一部照明は使うことがほとんどないなぁとか、1つのスイッチで連動している照明(そう指定したわけではないけど、ここにも照明を、てのが遅かったから仕方ないのかなぁ)はちょっとイマイチだったりとか。2 階にある風呂の窓から外の道路が見えるけど、イコール道路から見えるってことで、なんか目隠し欲しいなぁとか。一番嫌なのは場所柄蚊が多いこと<家自体には関係ない。
各部屋に Cat.5e 配線したけど、現状では PC 2 台をある部屋にまとめて置いてるので壁からまたハブを置く必要があったりとか、1000BASE なスイッチは置いてないとか。あ、我が家に泊まりに来て頂ける際には、NIC/TPケーブル持参で DHCP して頂ければインターネットへのアクセスは出来るようにはしておきますので。開いてるポートは限定ですが。
でも、風通しもいいし、風呂はすぐに沸くし足も伸ばせるし、壁のクロスも気に入ってるし、こどもがドッタンバッタンしても階下の住人に気兼ねすることもないし(かなり響いてうるさいんですけど)。システムキッチンはシャワー水洗と分岐させた浄水器と掃除が楽な IH コンロと食洗器も好評。なにより全体に真新しくてきれいなのが嬉しい。
1 - 3 階の階段を往復するのはけっこう大変ではありますね、引越のときにダンボール箱を抱えて何往復もしたときにはひざが笑ってました。あとは夏場に 3 階がどれだけ暑くなるかってのと、全部屋床暖房なしのフローリングなので冬場の足元からの冷え込みは気になるところです。
先日はご近所で不幸があってお手伝いに行って来ました。ご近所さんの顔と名前とを少しは覚えられたかな。日中は居ないことが多いと機会も少なくてなかなか覚えられないけど、これからずっとのお付き合いだからね。
お祝いの言葉など頂いた皆さん、ありがとう。泊まれる部屋はあるからぜひ遊びに来てくださいね。