到着、インストール、試遊-ファーストインプレッション

MODやらパッチやらは入れずにCDROMからインストールしただけ。まずオプション探索。コントローラ設定細かい。ゲーム内で解像度変更できないんですね。
ラリースクールをすっとばしてとりあえず走ってみることに。まずオーストラリア、グラベル。走る前にセッティング項目探索。細かい。。。まず今回はデフォルトセットアップで。ダメージはリアル。スタート直後路肩ではねる。3, 4回再最走行したところでコースアウトあるもののステージレコードから2秒落ち。ついでフランス、ターマックをやはりデフォルトセットアップで。グラベルでのクルマとあきらかに違う。1本目は谷底へ、2本目はスピン。反対向いてしまうとリカバリがつらい狭さ。そして日本も走る。うぇぇ、フランスよりさらに狭い、、と1本だけ。
ファーストインプレッションとしては、

  • 路肩に乗り上げた際の反動は大きすぎないかな? 飛びはねすぎな気も。
  • アクセルベタ踏みはこわくてできない。
  • デフォルトセットアップだからかもしれないけど、グラベルではステアリングがダル、ターマックではキビキビ。
  • ブレーキングでときにロックしやすかったり挙動変化が思ったところと違ったり思うとおりだったり、スロットルでの挙動変化もそう。つまりいかにクルマをつくるかがポイントっぽい。
  • P4 520+Dual Ch. DDR400 1G+GF PCX 5900 128MBで1280x1024x32bitではリプレイで気持ちひっかかるが走行には支障なしで軽い印象。
  • 製品のバージョン情報がわかるものは今のところ見つけられず。RBR Startup.exeのバージョンはあまり関係ないでしょうし。


次に時間とれたらスクールに行くことにしよう。