FIRST-Racing.net Open Letter to the Community

http://www.first-racing.net/

知的所有権について。

こんなところか。

例えばNR2003に関して言えば、logoやcar designなどの他の商標や知的所有権を侵していないという前提で、new car graphicsやtracksを作るのは実行ファイルをhackしないならok、artworkやsoundを作るのも問題ありません。
しかし、実行ファイルをhackしたり、hackするためのtoolとか、そういうFIRST-Racingの知的所有権を侵害することは容認できません。そういったファイルをhostしてる人はそれを止めないと法的手段に出ますよ。
GTPはしばらくしたら再リリースされるでしょう。つまりそれはRedline Developmentに一度限りのライセンスが付与されたことを示します。

Vivendiからけっこうな額でソースコードを買い戻してFIRST-Racing.netを起ちあげているというのもあるし、厳しくはなりますよね。
リリースされるGTPに入ってる各種のロゴや名称ってファンタジーなものになってたりするのかな。
GPLという言葉はちらっと出てはいるけど、GEM+がしてるようなこともやっぱりちょっと、なんだと思うな。そういうのもあって好きじゃないっていうか。