初めてのおサイフケータイ(EZ Felica) 【チャージ編】

前回:【サービス登録編】

ついにおサイフケータイを使ってみることに。私はこれまでEdy自体も使ったことはありませんでした。ちょっとわくわく。


何はともあれまずEdyにチャージしないことには始まらないので、仕事帰りに近所のサンクスに寄ることにします。

すすっとレジへ行き、素直に聞いてみる。

私「Edyの、、ケータイのチャージできますか?」(思いっきり不安げ)

店員『できますよ』ガサゴソ...

マニュアルでも準備していたのか少々待たされる。

店員『いくらチャージしますか』

一万円札を差し出し、

私「5千円お願いします」。

店員『5千円でいいんですか

ん?今のは「5千円でよろしいですか」という確認ではないよな。「5千円ぽっちかよ!?」ということなのか?なんだこのおばちゃん!?とりあえずキャンペーンも3千円てのあるからそれよりちょっと上乗せしただけなんだよっ、文句あっか。

私「5千円でいいです!」

ふぅ。

店員『ここに置いてください』

レジに置かれたリーダーライターを指差している(残念ながらサンクスのレジに置いてあるリーダーライターを撮影して帰ることまではできなかった...)。
うんうん、それがあったのは以前から知ってるよ。でもリーダーライターは「Edy入門道場:ケータイで使う › Edyチャージ(入金)」に出ている絵とは若干違うんだよね。KARUWAZA CLUBカード(Edy)のご利用方法に出ている絵のような、ただの直方体(絵よりもっと白いんだけど)。へぇ〜 "かざす" んじゃなくて "置いてしまう" のね。私的には斜面状のリーダーライターに "かざす" より、水平の台に "置いてしまう" 方が扱いやすいのかも?という第一印象。


どれどれ...右手で持ったW32S、親指でFelicaロックをクイック解除(持ち方間違えなければとても操作しやすい)してリーダーライターに置く。ピカー☆(W32SFelica通信を感知するとアンテナ部が光るのだ<当然初めて見た)、シャリ−ン♪(この音はW32Sじゃなくてリーダーライターまたはレジ側端末で鳴ってるのか?)、おお〜っ、というほどではないけど、なるほどなるほど。これで初チャージもトラブルなく完了〜!

店員『ありがとうございました』

Edyチャージ金額、EdyNo、Edy残高が記されたレシートを受け取る

私「ありがとう〜」

このサンクスでは特に買い物もせず、チャージのみで立ち去るのであった。


だって色んなところで試してみたいじゃん。

残高: \5,000


【支払い編】に続く