GW特別 Nordschleife 24h 18Laps Challenge

http://mow2.netgamers.jp/sb/log/eid792.html
※リザルト+サーバリプレイはこちらへ


昨夜、Mow2 ニュルイベントに参加してきました。

この日はほんとなら GPL で B-League 2 第3戦に参加〜な日程なんですが、GWな別予定のために当初より不参加の予定でした。急に時間がとれることになったのだけど、 B-League2 の舞台の Moon という add-on track はインストールだけで一度も走行してなかったので、ちょうど裏開催な Mow2 GW特別 Nordschleife へ。Mow2 におじゃまするのも久しぶりだし。走りなれたところだし、勝ちに行きます。


予選

時間がとれたのは 22 時頃、join して予選残り時間で 1回アタック。攻めすぎないで走って 3番グリッド獲得。


ここで思考は以下のように働く。

  • レースは18周、セットアップ画面上では 911 だと満タンで 6周分の表示。他のクルマの最大燃料搭載量は分からないけど、単純計算で 6Laps x3 で区切ってくるドライバーが多いだろうなー
  • 以前 911 で満タンから 7周できたことがあったので、ファーストスティントは 7周にしてタイヤとガスを温存しよう
  • 6周終えるまではトップじゃなくてok、6周終えて前のクルマがピットに入ったらスパートしよう
  • セカンドスティントも 7周でいくか、6周にするかは走りながら考えよう

決勝

第1スティント

前の 2台、artis さんの Ford Capri 、masa M さんの Porsche 911 が序盤からところどころタイヤスモークを上げながら接近走行しているのを後方から眺めながら、早めのシフトアップ、タイヤをすべらせすぎないように努めて、クルマ温存走行に徹していました。

こちらのタイムは上がってきたし、前方はバトルでタイヤ消耗したのか、まず 2番手の masa M さんが近づいてきたのだけど旧コースに入ったところでスピン後退、楽に 2番手を頂いてしまいました。
続いて artis さんは Capri 。直線速いから逃げられたり抜かれたりは免れないな、とピット作戦での追い抜きしか考えていませんでした。途中長い直線でのスリップストリームや artis さんの 1コーナーオーバーランなどで順位の入れ替えはありましたが 6周目を終了してホームストレートに帰ってきたときには 2番手で、こちらの思惑どうりピットに消えていく artis さん。こちらが 7周目に入るのを見て付いてこられるのだけはいやだったのでうまくいきました。もし artis さんの第1スティントが 7周あったら、きつかったかもしれませんね。
そして最後の 1周はスパート。ピットインするラップの割りに、速く走れて満足。

第2スティント

第2スティントに向けて、ピット作業では燃料を再び満タンにすることにした。場合によっては 7周走ることもできるように。他にはボディリペアはしないでタイヤ交換のみ。ピットアウト周を走りながら、第2スティントの組み立てを考える ---> 後ろとの差が気になるからこのスティントはスパート気味に 6周走ろう。

数回オーバーランもあったり 1回スピンを喫したりと完璧ではなかったけれど、後続との差を広げることはできたのでまずまず予定どうりでした。

第3スティント

第3スティントは 5周の走行をアウトラップ + アタック x3 + パレードラップ(^^;)として、フィニッシュ後に GP コース回ってピットインして終了、という組み立てでピット作業。ガスは画面情報で 5 周ちょい。今回も修復はなしでタイヤ交換のみ。

このスティントでは、アタックラップに関して 9:45 以下のラップを 3つ並べられたのはよかった。レース中のファステスト 9:42.352 は 15周目に記録されているけど、この周回もオーバーランが若干ショートカット気味かもしれないので微妙。それより、若干のコースオフはあるけど 17周目の 9:42.549 の方がまともな周回かな?



途中からは単独走行が多かったし、接近バトルというのはなかったけれど、3時間23分 で 18周レースを勝利することができました。みなさんありがとう+おつかれさまでした。


セットアップ+リプレイ

たいして弄ってない気もしますが、GTL ゲーム内の OnlineFiles で Nordschleife のフォルダに 911Nur というファイル名でわたしのセットアップをアップロードしておきました。何かの参考になればよいのですが。車番関係なく 911 なら使えます(車番によってデフォルトセットアップが違います = 3種類だったかな?)。
いつもはこのセットで周回数によってガスの量だけ変えてます。ガス搭載量によって車重が変わり、その分シフトアップするポイントが近かったりレブランプ点けたままひっぱったりという変化はあります。


あ、、、

リプレイも確認してもらおうと思いましたが、サーバ側のリプレイだとコクピット視点で見れないのが難点ですね。セットアップも OnlineFiles にアクセスすると遅いし。


ってことで昨晩の 9:42.352 リプレイとセットアップをセットにしておきましたのでこちらをどうぞ。

http://www.shupop.com/gtl/shutaro-GTL-Nordschleife24h_911_9.42.zip (2,954 KB)

GPコース内のS字の一つ目の縁石は乗りすぎですかね?自分ではこれくらいならアリなんですが。
止まれずに行き過ぎてるところは目をつぶってください。


ついでに昨晩のわたし視点のレースリプレイも。
http://www.shupop.com/gtl/Nordschleife_24h_070505_Mow2GW_shu.zip (51.7 MB)


GTL Rank (http://gtl.gplrank.info/) 登録数少ないのか、まだ Nordschleife 24h (Ns24h) WR ホルダーみたいです。