鯖不具合解消

14日のB-League 2 では稼動していたGPL鯖ですが、15日夜には問題ありありでした。数秒〜数十秒おきにハングアップして CPU を食いつぶすような状態で、クライアントからの接続もまともにできないし、シングル起動しても同様の状態だったので、その当日は復旧を諦めて 1号機でプレイヤー鯖してました。


月曜火曜とPC起動してなくて今日になってしまったのだけど、あれこれやって原因は解明。どうやら2号機のVGAが逝ってしまったみたい。元々古い GeForce 3 Ti 200 を積んでいたんですが、GeForce 2 MX とさらに古い VGA に換装して無事稼動しました。AGP カード余っててよかった。BL2 本番レース中に逝かなくてよかった(^^; 自分はガス欠だったけど(x_x;


そうです、2号機は余剰パーツ群で ASUS A7V + AthlonXP 1800+ + PC133 512MB + GF2MX というとても古い構成です。でも GPL は素の状態だから普通に動くし、ISI 系も含めて Dedicated Server ならグラフィックを描画しないのでとりあえず稼動できています。ちなみに今のところ鯖可能なのは GPL, GTL, GTR2, rFactor の 4タイトル(のはず)です。