Monaco 100Laps My Race Report

http://www.shupop.com/gpl/monaco_gp.html

昨日には書きたかったのに帰宅が深夜になってしまったので書けませんでした。先週土曜夜のモナコ100周レースの私的レースレポートです。やっぱりGPL Monacoは特別。

予選

事前練習や燃費確認ができなかったので、20分の予選の前半をアタック、後半を満タンの重たい状態の確認走行に充てる。

アタック数ラップを終えた時点で自分の位置は2, 3列目といったところか。この位置で完走を目指そう、とアタックはほどほどで終了させて満タン走行に移る。
満タンでの数ラップ後に予選順位を確認してみると、Hondaの2台がペースを上げていた。残り時間が2分少々に見えたので、自分も最後の1アタックを試みることにした。とにかく丁寧にクルマを運ぶことに集中、計測終えてピットに戻るとPB間近のタイムでポールポジション。このラストアタックは我ながらGood Jobでしたね!

決勝

満タンスタートでの決勝レース。とにかく安全運転とエンジンを労わる走行に留意しました。
要注意ポイントは1コーナー・サンデボーテ、ヘアピン、トンネル後〜シケイン、タバコ、最終ヘアピン。この中でもトンネル後〜シケインを最重要とし、ジャンプはしっかりスロットル抜いてエンジンを労わると同時にシケインへ確実な進入ラインをとれるように、なおかつ前にクルマが見えていれば車間距離をキープしてシケイン後のもらい事故を未然に防ぐことができるように努めました。

市民マラソン的に自分のペースで完走を目指そう、とは言ったものの、自分としては集中力をキープするには「攻めすぎずにプッシュすること」が重要で、後続との間隔が縮まるとプッシュ度合いを強め、あまり食いつかれないように気をつけました。
40周、60周、80周、と落ち着いては20周ごとに繰り返す尻の痛みに、シート厚を調整すべきだったかと後悔したり、中盤から右目が痛かったり(ホコリか何かでも入ったのかな)、いくつかのミスと最終ヘアピンでバックギアが必要だった若干のオーバーランもあったりで、一時はたしか20秒近くまで広がっていた差を失っていた。
2位のLEVINCARSさんに3,4秒程度まで接近されたときには一気に緊張しましたが、なんとか差を広げ、トップをキープしたまま100周を走り終えることができました。

ラソン的趣旨のレースで抑え気味の方が多かったわけですが、GPモード100周レースでの勝利は我ながらよくやった! 長いことGPLしてますが、野良レースではない告知開催されたレースでは初勝利(遅っ)ですので、自作自演になってしまいましたが純粋に嬉しいですね(^-^) まぁ自分が勝てるとしたらモナコぐらいしかチャンスはないんですけどね。
予選タイムを上回るファステストラップを記録できたのもGJオレ!でした^^

感謝

周回遅れにするときにはみんなうまく譲ってくれたのはとても助かりました。
GPLIP Naguchiさん、参加していただいた皆さん、宣伝していただいた皆さん、レースレポートを書いていただいた皆さん、ありがとうございました。

次回

また別記事で告知しますが、Monza GP 68Lapsを予定しています。