iRacing 今日の走行

今日はオフィシャルシリーズ、Skip Barber Formula 2000 + New Hampshire Motor Speedway Road with South Oval で、お昼にオープンプラクティスとレース、そして夜もう 1レースと走行。NHMS自体あまり走ったことなくて、このレイアウトは今回が初めてだったのですが、Skippyだからってのもあるのかもしれないけど、かなり楽しいですね。OvalサーキットのRoadレイアウトはRovalとも呼ばれるようですが、大きくないOval + 平坦なインフィールドだけでなく勾配もあるRoadセクションを持つNHMS、けっこう好きになったかも。

昼のレースは始終接近戦でとっても楽しんだけど、終盤でスピンしてしまったのが残念(Off TrackもあってInc. x3)。夜のレースはエントラントが多く 3分割された内の No.1 splitとなり、出走12台中10番グリッド(予選タイム持ちマシン中最下位)からのスタートで、iRating下げは必至な状況。でもレース中に起こったドライバーのミスや事故のおかげで、終わってみれば 5番手チェッカー(Off TrackのみInc. x1)。Safety Rating も iRating も両方上げることができてニッコリ。Road SR はドンと下げた直前を上回る A 3.99 まで上がりましたが、iRating はもう少し回復させたいですね。



昨晩のJP meetingはネタ的Advanced Legends Ford '34 Coupe + Summit Point JeffersonとSkippy + Zandvoort GPのダブルヘッダー。どちらもトップでチェッカーを受けることができました。
LFCは30分のプラクティスでロード用デフォルトセットで試走した後、キャスターとスプリング、それと車高をなんとなく微調したセットで走行しました。タイヤが強くないのとサスが柔らかいのと、そしてなにより特徴的なよく回るエンジンのまんま、バイクで走ってるような感じもしました。短時間での仕上がり勝負だった感もありですね。
Zandyはやっぱりいい。カントが気持ちよくて、スライドコントロールしやすいSkippyでのZandyは癖になりそうな心地よさでした。レースをInc. x0で走れたのもよかった :-)

IndyCarで走りたいという声も多いようで、次回以降の開催候補が決まりましたね。他のクルマで開催したことのあるWatkins Glenとか、IndyCarシリーズに合わせてAlabama Barber Motorsports Parkとかでもよいかも?