BSOD

現在の環境はWindows 7 Ent. x64 SP1+ AMD 990FX + Phenom II X6 1100T + DDR3-800 + Radeon HD4890 + Radeon HD5450 + 22"x1 + 19"x2 です。2009年もののCatalystですこぶる安定していたのが、Adobe Premiere Elements 10が起動できず停止してしまうので仕方なく最新11.9に更新したところ、Premiereは動くようになりました。
しかし、それ以降3D系、つまりiRacingとかRBRでBSOD頻発症候群に。ATIドライバのほかにもC++とか.Net FrameworkとかDirectXとか、削除や入れ直しを何度も試したりWindowsメモリ診断したりしてはシムを走行したりリプレイ再生放置してBSODの発生確認、を繰り返しています。
そろそろWindowsの新規インストールから試してみるべきかなぁ...
オーバークロック幅を下げるが正解、な雰囲気かも。Phenom II X6 1100Tにして1ヶ月間、200x20の4GHzでiRacingでレースを重ねても問題なかったのだけど、200x19の3.8GHzとしておこう。



2年前のTruck@Bristol 200 Lapsリプレイを普通に見て終われたのでどうやらおっけな感じ。


今のCatalystっていうかAMD VISION EngineがCPU overdrive機能も持つようになってるからそれが関係してるのかな? この機能が追加されたのは11.8からなのかな?