平和公園・原爆資料館に行ってきた

数十年ぶりに原爆資料館広島平和記念資料館)に行ってきた。別の目的地もあった娘が付き合ってくれた。

2019年にリニューアルされて、ずっと行きたいと思っていたのをようやく実行できた。G7 をきっかけに再燃、そのG7サミット参加国首脳の芳名録が8/6まで実物が公開されている(8/7以降はレプリカ)とのことだったし。取得した連休をうまく使えてる、ということにしておこう。

世間では子どもたちは夏休みとはいえ平日なので混雑はないだろうと予想したけど、お昼過ぎての入館で展示ごとに少し並ぶ程度。外国の方も多かった。
自分の古い記憶にない新しい展示も多く新鮮だった。説明文を読むごとに凄惨さ・悲しさの波がきた。
オバマ元大統領のメッセージや折り紙、ローマ教皇の燭台も観れた。核不拡散条約、核兵器禁止条約などについての展示もあって、決してそのコーナーは小さくない。各国首脳はどう感じられたのだろう。
館内で 1.5 ~ 2 時間くらいだろうか。入館料は大人 200円、格安。

あれ、G7のは? = 平和祈念資料館(平和公園中央より東側)ではなくて国際会議場(中央を挟んだ西側)の方だった。ポスターはあったのだけれど、気づかずに「なかった」てなる人も少なくないのでは?「G7 広島サミット各国首脳の芳名録など回想展はこちら」ともっともっと大々的に案内表示すればよいのに、と思った。まぁゆったり観れたのは良かったのだけど。G7首脳とパートナー、招待国首脳の写真や芳名録も観れた。

この椅子かっこいい。(イトーキ)

原爆死没者慰霊碑原爆の子の像原爆ドーム、と平和記念公園を歩いたのも久しぶり。


人類すべてが感じること記憶に入れることが必要だ。



そのあとは娘の目的地、ポケモンセンターへ。癒しだな。