pkin さんへ (GPLCHmini)

レポートありがとうございました。ドライバー名による不具合は今のところ調査できていませんが(^^;回避はできているようでよかったです。

Gemは最初ロケール変えずにメニューまでいったんですが、赤ボタンでファイルを作ってくれなくてダメで、そのあとロケール変えて、gemのini消してもう一度gemを立ち上げたらうまくいきました。

GEM+2 が日本語環境特有の問題で動作しないのは、65MOD を起動したり、GEM+2 の終了しようとした時に複数の GPLxxx.exe を作成したり各種iniを保存したりする部分だと思っています。現状ではこれらの処理を走らせる場合に、ロケール等を英語に変更する必要があります。このとき、空の GEM.INI が作成されてしまい、次回以降 GEM+2 起動中に停止してしまうので、GEM.INI のサイズが 0KB だったら迷わず削除しましょう。
GPLxxx.exe 等が作成できた後も、GEM+2 でなんらかの変更を加えた後にはやはりこういった処理(の一部?)が動作するようなので、やはり現状では GEM+2 をインターフェースとした 65MOD/GPL 起動は避けた方がよさげです。
>65MOD 用 EXE 生成できず困ってる方