朝はよく食べる

昨夜仕事疲れ?で眠くて眠くて、バタンキュー。今朝は5時半前に目が覚めた。いつもなら夜はランラン朝はネムー、で朝の餌やりは妻にまかせることが多いのだけど(情けな〜ごめんなさい)、今日は私が。
ツバメくん達より早い起床。物音に起きた彼らに40分ほどかけて餌やり。食べる食べる。しかし食べ方は上手ではなく、喉の奥の方まで餌を突っ込むようにしないと口からこぼしてしまうこと多数。缶詰じゃない生きたミルワームではその動きに負けて、一旦口に入ってたのに落としてしまうこともある。こんなときはミルワームの頭をぷちっとつぶして動きを弱くしてあげました。
食べたら排泄。糞のついた部分の新聞紙片を取り除いてやり、新しい新聞紙片を補給。
そうこうして、ツバメくん達おやすみなさい。たっぷり食べたので1時間はもつ?