日本IBM、Webページのアクセシビリティを調査できる「aDesigner」を無償公開(窓の杜)

色弱者や近視の人などの目線で見たWebページをシミュレート表示可能
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/16/adesigner.html
http://www.research.ibm.com/trl/projects/acc_tech/adesigner.htm

“ロービジョンモード”を実行すると、画面右上に色弱者や近視の人などの目線で見たWebページをシミュレート表示することができ、色弱者や近視の人が見たときに背景色と文字色のバランスが悪い箇所などを座標やRGB値をセットで画面下部に一覧表示してくれる。

おおっ、逆(色弱者が本当の色で見れるようなシミュレート表示)はできませんかぁっ!!


知らなかっただけで実はこういうのもあったのね。
富士通 ColorDoctor
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/20/accessibility.html
http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/
他にもあるんだろうな〜


なにより試してみなくては。私が使うにはこれらのツールは意味をなさないのかもしれないけど<自分が色弱なので