巣から出てた

swallow

餌やりに行くと巣カゴから出て窓際に佇んでいた。巣カゴは 1m 程度の本棚の上に置いてたのだけど、まだ飛べるわけでもないのに。そろそろ飛行練習もいいのかも、と手乗り状態から腕を振って飛ばしてみたら、飛行とは言えないけど翼をバタバタさせながら滑空はできた。3回ほどの飛行訓練の後、大きい方の子は旋回の後に着陸することもできた。小さい子は、まだまだまっすぐ滑空して壁にあたってボテっと落ちるように着陸、までしかできない。

巣カゴの置き方を変更。これまでの巣カゴをダンボール箱に入れてローテーブル上に置くことにした。巣カゴからダンボール箱の壁上へと飛び乗れるようになると随分一人前?落ちても高さが低ければ怪我もしないかなとか。巣カゴから外に糞をするようにもなってきてたので、ダンボール箱に敷いた新聞紙の取替えで掃除できるし一石二鳥。

今日は夫婦で虫採り網と虫かごを持って(このために100円ショップで購入)餌用に近所でトンボ採りにも挑戦。小学生以来だなぁ。網持ってトンボを追いかける子供が居なくてトンボの危機意識がないのか、面白いように採れた。数分で11匹ゲットして終了。ツバメくん達に食べさせるのだが、羽と足と頭を取って、胴体を二つに折って小さくしてあげないと、がんばって食べようとはしていても諦めて(?)吐き出してしまった。大きいまま飲み込んでいても、後で見ると吐き出していたこともあった。小さな方の子はそうして小さくした胴体を二つに分けてあげないと食べられない様子だった。それでも今日の餌はトンボ中心にしてみた。

20時頃、寝ているかと思ったらまだ起きてて、餌をねだる。寝る前はたっぷり食べようね、とミルワーム中心にしてやった。