部屋移動(AM AND 家人居るとき)

swallow

早朝から、開け放した2階リビング出窓へ新聞紙を敷き詰めたところへ移動させました。日照が気持ちよさそうです。外も見えるし、飛んでいきたくなって、飛んでみようとして、といくかな? でも私が居ない間に飛んでいってしまうのは寂しいよなぁ(^_^;できれば巣立ちのときには見届けたいけど、そう上手くはいかないか。まぁまだ数日は後かな?
滑りやすい素材の仮設止まり木に嫁さんがティッシュを巻いてくれたおかげで、しっかりとつかまれるものになっていました。彼らも、ダンボール箱の底-巣カゴ-止まり木-ダンボール箱の淵-ダンボール箱の外、との移動はできるようになっている模様で、昨夜のご飯は淵に止まって待っていたとのこと。今朝は底に居たので、巣カゴではなく底で寝ていたんでしょうか。
小さな容器を底に置いて、薄く水を入れておいたのを啄ばんで飲んでいるところを、餌やりの後で目撃した。ちゃんと飲んでるところを見たのははじめてだったので少し嬉しかったな。