ツバメ近況

確認できていた今年の最初の雛は少なめな3羽でしたが、週末には巣立っていったようです。
そして空家にはすでに新しい入居候補者が来訪しています。「ワタシが先に目を付けておいたのよ!」的なちょっとした喧嘩もあるみたい。
今日観察していたときは、着艦訓練的なことを目撃。我が家の巣へは、家に向かって飛んできて、くるっと向きを変えてホバリングから巣にランディング、としなくてはならない。相方は巣に入ってるのに何回も巣にタッチアンドゴーとか、相方も巣を空けて止まりやすくしてくれてもできずに、巣ではなく壁にへばりついて「あかん、ムリ(x_x」「もうちょっとだからがんばってよ!」みたいな。彼らはもう入居を決めたカップルなのだろうかね。