FFBハンドルの自動センタリング

RSJのRBR板からふと思い出した以前からの疑問を投げかけてみる。RBRに限った話ではなく。RSJのハード・インターフェース板に質問投げかけ投稿しておいた。

自動センタリング機能は、ゲーム内オプションで設定ができるタイトルもあるし、ハンドルコントローラのプロファイラで設定ができたりしますよね。

みなさんはこれをどう設定して使っていますか?またそれは何故ですか?


私は、自動センタリングは常にOFFにしています。停止状態のクルマでハンドルがセンターに戻ることに若干違和感を感じてしまったのと(タイヤゴムのねじれやパワステフルード等による多少の戻りはあるものだろうけど)、FFBなしでの走行なら重たさを出すためのセンタリングはありと思うのですけど、FFBがあればハンドル送り/戻りのトルクがかかるので、自動センタリングは不要だと思うのです。
CMR3だったかな、あのときにはセンタリング機能を追求されていた海外組を不思議に感じていたんです。
こういうことだよ、というのを教えてください。