アルトワークス ECU書替 CAD CARS 3670+(HKSフラッシュエディター)

2021年/令和3年式 3型HA36Sアルトワークス4WD 5AGSの作業メモ。32,900km。

HKS フラッシュエディター / CAD CARS 3670+

HKS フラッシュエディターで ECU 書き替えました。コンピュータチューニング。

なぜフラッシュエディターにしたか。ECU 外さず=不動となるタイミングなしに ECU 書き替えできるから。
フラッシュエディターに ECU を読み込んでショップに送り返すと、そのフラッシュエディターにデータをインストールしてくれるので、改めて届いたフラッシュエディターでそれを ECU に書き込む、と。送料は要るけど。

前提 / フラッシュエディター前の仕様

フロントバンパーのクリップ類はあちこち外したまま。

メール通販

HKS では、 5AGS は Power Editor 店での現車合わせ、とされてたが CAD CARS さんによれば通販 OK とのこと。
3670+ をメール注文。都度質問もメールでさせていただいた。

5AGS用 3670+ で購入したフラッシュエディターには Power Writer にハイオク仕様 3670+ 約 80馬力データ。
さらに Phase2 データでレギュラー仕様 3670 約 70 馬力も使用できるとのこと。レギュラー仕様に戻すときはこちらにしましょうか。

届いたフラッシュエディターに ECU ID 記録して送り返す

フラッシュエディター届いたら(送料着払い・料金代引き・代引き手数料 ゆうパックと思ったらヤマト、取説にここまでやって返送してと手書きメモ付き)

  1. イグニッション OFF でフラッシュエディターを OBDⅡ接続
  2. ブレーキ踏まずに START/STOP スイッチ押して ACC ON、もう一度 START/STOP 押してイグニッション ON、10秒待つ
  3. フラッシュエディターで ECU READ、READ COMPLETE したら START/STOP スイッチ押して IG OFF
  4. フラッシュエディター抜く

元払いでフラッシュエディター返送したらすぐにデータ書き込まれたフラッシュエディターが届いた(送料着払い ヤマト、発送連絡や説明なし(w

書替手順

  1. イグニッション OFF でフラッシュエディターを OBDⅡ接続
  2. ブレーキ踏まずに START/STOP スイッチ押して ACC ON、もう一度押してイグニッション ON、10秒待つ
  3. フラッシュエディターで ECU ReFLASH
  4. Phase 2 選んだら 3670 、Power Writer 選んだら 3670+、純正戻しは NORMAL 選ぶ
  5. WRITE START して WRITE COMPLETE したら START/STOP スイッチ押して IG OFF
  6. フラッシュエディター抜く

3670+ なりました

フラッシュエディターってリミッターカットと VVT 制御と、燃調や点火タイミングもある程度弄れる、というところか。

結果的に ECU は期待通り。リミッターカット大きいなやっぱり。この時季暑っついけれど上まで気持ちよく回る。 1.22 163
ステッカー 2枚同梱いただいてた。思ったより大きい。どこに貼ろう。。

副作用?:加速時に 5AGS が安易にキックダウンしがちになった気がします。
代引きオンリーなのと2回目の発送連絡なかったり説明少なめなのはやや残念ポイント。しつこく質問してすみません

週末車検なので

HKS 取説には車検の際は NORMAL に戻せと書いてあるので、たぶんしなくても問題ないのだろうけど今週末はそうしておこう。


車検後、無事に 3670+ に戻しました。
アルトワークス初回車検 - shupop@hateblo