2021年/令和3年式 3型HA36Sアルトワークス4WD 5AGSの作業メモ。32,900km。
HKS フラッシュエディター / CAD CARS 3670+
HKS フラッシュエディターで ECU 書き替えました。コンピュータチューニング。
なぜフラッシュエディターにしたか。ECU 外さず=不動となるタイミングなしに ECU 書き替えできるから。
フラッシュエディターに ECU を読み込んでショップに送り返すと、そのフラッシュエディターにデータをインストールしてくれるので、改めて届いたフラッシュエディターでそれを ECU に書き込む、と。送料は要るけど。
前提 / フラッシュエディター前の仕様
- プラグ: HKS M40XL アルトワークス プラグ交換・ブースト圧調整 - shupop@hateblo
- エアフィルター: BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM アルトワークス フィルター交換 - shupop@hateblo
- ハイオクガソリン
- 排気系ノーマル
- マジックタンク外してアクチュエータ・VSV間の経路再接続。機械式ブーストアップなし。
フロントバンパーのクリップ類はあちこち外したまま。
メール通販
HKS では、 5AGS は Power Editor 店での現車合わせ、とされてたが CAD CARS さんによれば通販 OK とのこと。
3670+ をメール注文。都度質問もメールでさせていただいた。
5AGS用 3670+ で購入したフラッシュエディターには Power Writer にハイオク仕様 3670+ 約 80馬力データ。
さらに Phase2 データでレギュラー仕様 3670 約 70 馬力も使用できるとのこと。レギュラー仕様に戻すときはこちらにしましょうか。
届いたフラッシュエディターに ECU ID 記録して送り返す
フラッシュエディター届いたら(送料着払い・料金代引き・代引き手数料 ゆうパックと思ったらヤマト、取説にここまでやって返送してと手書きメモ付き)
- イグニッション OFF でフラッシュエディターを OBDⅡ接続
- ブレーキ踏まずに START/STOP スイッチ押して ACC ON、もう一度 START/STOP 押してイグニッション ON、10秒待つ
- フラッシュエディターで ECU READ、READ COMPLETE したら START/STOP スイッチ押して IG OFF
- フラッシュエディター抜く
元払いでフラッシュエディター返送したらすぐにデータ書き込まれたフラッシュエディターが届いた(送料着払い ヤマト、発送連絡や説明なし(w
書替手順
- イグニッション OFF でフラッシュエディターを OBDⅡ接続
- ブレーキ踏まずに START/STOP スイッチ押して ACC ON、もう一度押してイグニッション ON、10秒待つ
- フラッシュエディターで ECU ReFLASH
- Phase 2 選んだら 3670 、Power Writer 選んだら 3670+、純正戻しは NORMAL 選ぶ
- WRITE START して WRITE COMPLETE したら START/STOP スイッチ押して IG OFF
- フラッシュエディター抜く
3670+ なりました
フラッシュエディターってリミッターカットと VVT 制御と、燃調や点火タイミングもある程度弄れる、というところか。
結果的に ECU は期待通り。リミッターカット大きいなやっぱり。この時季暑っついけれど上まで気持ちよく回る。 1.22 163
ステッカー 2枚同梱いただいてた。思ったより大きい。どこに貼ろう。。
副作用?:加速時に 5AGS が安易にキックダウンしがちになった気がします。
代引きオンリーなのと2回目の発送連絡なかったり説明少なめなのはやや残念ポイント。しつこく質問してすみません
週末車検なので
HKS 取説には車検の際は NORMAL に戻せと書いてあるので、たぶんしなくても問題ないのだろうけど今週末はそうしておこう。
車検後、無事に 3670+ に戻しました。
アルトワークス初回車検 - shupop@hateblo