年末GP参加した

http://daf.rocket3.net/cgi-bin/yabb/YaBB.cgi?board=2003gp;action=display;num=1102344576

こどもと風呂入ってやれやれ言うて、気が付いたらすでに22時45分やった。
やべーやべーと昨日のタイムでエントリを更新、とりあえずGPLIPへ向かう。kyeyoさんに一緒のサーバで走ろうと声をかけてもらいながら、IRCクライアントを探す。PC新調してからIRC入れてなかったかも、と急ぎCHOCOAをダウンロード、そして#DGBSへ。出場できそうだ。
タイム更新が功を奏してkyeyoさんと揃ってA鯖参戦。evoさんやyamatoさんも居る。Cooperは私の他にはaceさんだけ。

予選、ひとまずは寒いので、とにかく走って体を暖める。終盤27秒台、Cooperベストタイムを今日も更新できたところでアタック終了。フルタンクで1, 2周走っておく。獲得グリッドは17台中11番くらい?

決勝、安全でよいスタートだった。
いいスタートを切りながらホイールスピンが多かったのか、出だし鈍ったaceさんに道を塞がれる形になって加速を鈍らせたyamatoさんのBRMと、1コーナー進入でイン側からの安全ブレーキングだったjpn_aceさんのFerrariを牽制して後方に押しやって、2コーナーまでに2つポジションアップできた。目の前は同じCooperのaceさんだ。
数周のうちに、良いグリッドからスタートしたものの重たい状態で苦しんでいるようなs.okadaさんのFerrariがだんだん後退してきて視界にも入ってきた。コーナーでインに付けるのも難しそうな雰囲気。Ferraiがはらんだところでaceさんが仕掛ける。次のコーナーに対してイン側へ入り並走状態で短いストレートを走る。私は速度の伸びそうなs.okadaさんのFerrariの真後ろへ。ここでレースを終えてしまった。
ここではまだCooperがFerrariより前で次のコーナーへ入ることはできないから、マシン半分並んだとしてもイン側のCooperは引くしかない、あるいは並走したままコーナーへ侵入するのなら早めに通常以上の減速になるはず、そこを外側から牽制したらこちらがひとつポジションを上げるチャンスだな、そう考えていた。
実際には安全なコーナー進入のため早めに減速したのはFerrariだったので、そこからはパニックブレーキ。が、到底間に合わず...それまでは前車より早めの減速でコーナーへ安全に進入できていたのに、このときだけ意識が違う方向に行ってしまっていたのが悔やまれる。
s.okadaさん、せっかくのレースを早々に終わらせてしまってごめんなさい。他の参加ドライバーのみなさんと楽しくレースできずにごめんなさい。
完走目指してまったり、のはずが一番最初にリタイヤって前にもあったなぁ...残念。